トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20111220日(火)14時36分

筆ぐるめに収録!?ふみゴシックを探せ!!

前々から『ふみゴシック』というフォントが気になっていた。


リョービ(※現在はモリサワにフォント事業を譲渡)の『ナウ-G』を彷彿とさせるデザイン…
まれにテレビでも見かける。
字面が大きくて読みやすく、好きなフォントだ。



だが、僕は持っていなかった。


どうやって手に入れるのだろうと考えつつも、調べることもなく時は過ぎていった。




そして今さっき、ふみゴシックをGETする方法をネットで検索してたら、どうやら『筆ぐるめ』という年賀状とか作るソフトに入ってるみたい。


…だが、僕のPCには筆ぐるめ入ってないし、筆ぐるめのパッケージも買ってない…(涙)。



――いや、待てよ?
僕が4年前に自分専用のPC買った時、OSはVistaだったよな‥?
その時いらんソフトばっかり入ってた【アプリケーションディスク(※1)】ってのがあったよな…??
(※1.Vistaを入れたあとに入れさせられるアプリケーションが入ったDVDだ。)


もしかしたらその中に筆ぐるめとかあるかも…?


探してみよう!




……


……




……あった~!
筆ぐるめあった~!
早速インストールだ~!!


でもほんとに入ってるのかな~…ふみゴシック…。






~インストール中~







終わった~!
PC再起動しないと動かないって? わかったよ。(しぶしぶPCを再起動)







さぁ~て、ふみゴシックちゃんはインストールできたかな~??(筆ぐるめはどうでもいいのか!)
いつも使ってるPhotoshop開いて確認!!



……


……


……



あった~~!!


ふみゴシックあった~~!!



ふみゴシック




――ふみゴシックをGETするまでの物語でした(何)。


でも半角文字は入力できないみたい。
全角の欧文を幅詰めて使うしかないか~…。


このブログでも使いたいな~。



ィヨロシク。(ってかそもそもこの日記は一体何??w)
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント