トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20111203日(土)16時39分

許諾不要?!FCフォントの商用利用

富士通ミドルウェア『Fontcity 4』


“これに収録されているフォントを商用利用する場合、許諾料等は必要になるの?”


先日メールで、富士通ミドルウェアに直接質問した。



許諾のこととか、具体的に説明書に書いてなかったからわからなかったのだ。
もっとも、僕は今のところ、FCフォントを商用利用するつもりはないが。



「広告での利用」
「テレビのテロップとしての利用」

この2つを前提に聞いてみたところ(実際には使わないクセに)、【許諾は必要ない】という返事が返ってきた。
つまり、買ったら使うだけならどこででも、自由に使っていいということだろう。


ただ、例外として、“商用ゲームソフト”での使用
その場合のみ、許諾が必要になるとのこと。
(そこらのゲームソフトでFCフォントが使われてる例なんて見たことないが。)




――これでわかった。


『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』をはじめとするシンエイ動画のアニメでFCフォントが使われているのは、予算の問題もひとつあるのではないかと。


もちろん上記アニメだけでなく、様々なアニメでFCフォントは採用されている。
『しゅごキャラ!シリーズ』『マイメロシリーズ』『ジュエルペットシリーズ』‥‥
(↑女児向けアニメしか思いつかん…;)



同様にキヤノンのFGフォントも、『サザエさん』をはじめとした様々なアニメで採用されてるよね。
FGフォントの場合、アニメに限らず報道番組他、別のジャンルの番組でもしばしば見かける(角ゴシック体Caなど)。
これも許諾云々が緩いからとか、その辺の問題からかな。



僕はキヤノンや富士通のフォントが大好きだ。
アニメで使われないものなら、タイプラボのフォントも好き。
そう言ったフォントが使われていたって、それだけの理由でテレビ番組を見ることも多い(ぇ)。




将来広告のデザインとか、Webページのデザインするようになったら、そう言ったフォントも活用してみたいかな~。
TrueTypeフォント、しかもWindows専用フォントだと無理がある? でも…!


…それまでに考え変わってるかもしれないけど(殴)。
まぁフツーに考えたら、その方が個性出せていいはずだしね。(個性というより、単なるtakumiのこだわりw)




アニメを見る時は、少しはフォントも見てほしいって思うな!
フォントでアニメのイメージは3割、固まると言っても過言ではないと思うから!(誰も興味ないって)




富士通のフォント、謎が多かったけど、これでだいぶスッキリしたかな。


ィヨロシク。
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント