arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

土臭い空気に嫌な予感!?改めて痛感 "明日は我が身"
2018/09/05(水) 18:06
台風の影響で、ウチのベランダに置いてあったスリッパがなくなった(笑)。
ちゃんと家の中に入れておくんだったな~。


でも台風の被害なんて、何だかんだでその程度、ちっぽけなものだろう。そう思っていた。

…今朝、家を出るまではね。


凄いことになっていたよ。

まず、外の空気がやたら土臭いんだよね。
いろんな物が空を舞っていたせいだと思う…。
その時点でちょっと嫌な予感がした。

僕の家はマンションなんだけど、駐車場にはどこかの家から飛んできたのであろう瓦のような物が散乱していた…。
ウチの車を取り巻くように落ちていたのに、奇跡的に車は無傷!
いや、これは本当に奇跡だよ…。

そして街中に出てみると、明後日の方向を向いた信号、倒壊したブロック塀、ひしゃげたパイロン…。
僕がよく写真を撮る、歩道沿いの植木もぐちゃぐちゃになっていた。

また、通り慣れた道を通ろうとしたら、そこは通行止めになっていた。
よくは見なかったけど、道が通れない状況になっていたのだろうな。


行きは良かったのだが、帰りは台風の影響で線路や電線などに異常がないか確認のためとかで、電車が運転見合わせになっていた。

だから振替輸送で帰ろうと思い、別の駅に行って駅員に切符(回数券)を見せると、「穴の空いた切符かスタンプが押された切符でないと振替乗車票の発行はできません」と言われた。
いや、確かに改札は通らなかったけど、本当に電車は止まっていたんだよ…。

僕は今まであまり使ったことがなかったけど、この振替輸送のシステムがよくわからない。
仕方ないので、別の駅に行った後は、普通に運賃を払って電車に乗って帰った。
かなり遠回りになったけどね。
だから帰ってきたらもうヘトヘトだ。


台風の被害、地味に大きかったようだ…。

否、普通に「大きかった」と言って良いのだろう。
ただ、ウチの家族は誰も怪我をしなかったので、それだけでも良かった。


6月は地震、7月は豪雨、そしてこの9月の台風…。
経験したことのないような自然災害が多発している。

地震があった時にブログで何度か話したけど、「明日は我が身」。
今まで自然災害が何度あっても被害に遭わなかった人も、これを胸に焼き付けておかないといけないと思う。

ほんと、人間って愚かなもので、痛い目に遭ってみなきゃわからないんだよね…。
もちろん僕だって例外じゃない。

自然災害は、少なくとも今年中はこれが最後であって欲しい……。


だけどそれに追い打ちをかけるかのように、明後日から雨で、何日間か続くみたい。

この時期って、雨が降る度に気温が下がって秋めいていく、って言われているんだっけ?
だとしても雨はカンベンしてくれって思うけどね(笑)。


●最近予約したゲーム
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch
任天堂 (2018-11-16)
売り上げランキング: 107
Switchでは初の、『ポケモン』の新シリーズだ。

イーブイの方とどちらにしようか迷って、結局ピカチュウに決めた。

僕は、サトシのピカチュウを見て育っているから、やっぱりピカチュウなんだよな。
ゲームのピカチュウ版も遊び込んでいたし(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_4764.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント