トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。


同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

新着情報
2018.4.10
Unicode対応!?takumi書痙フォントの新企画が始動します!(→こちら
2018.3.24
『飴鞭ゴシック』で縦書き時に不具合が出る問題について(→こちら)。
2018.3.16
takumiステンシルフォント』販売開始!
takumiハイカラフォント同様、1,000円(税別)でお買い求め頂けます。
20180416日(月) 20時59分

【自作フォント使用例】ツイートは慎重に!!初の垢ロック!?

新生活の大切な準備をするため、外出。

新生活のスタート、少し遅れそうだ。
いろいろ手続きが必要なんだけど、それがすぐ進まないみたいでね。
こればかりはどうしようもないが…だるいな。


家を出て間もない頃、何となく歩きづらいな、と思ったら、靴底が剥がれていてビックリ!
靴って劣化すると底が剥がれることがあるのね…。
幸い、家が近かったので、1回家に戻って別の靴を履いて出直した。



――今朝、僕のTwitterのアカウントがロックされた。
どうも内容的にマズいツイートがあったようで…自動ロックに遭ったようだ。
当該ツイートを削除し、ロックは解除された。

これまでロックにも凍結にも遭ったことがなかったので、ロックは今回が初めてだ。

ここのロックや凍結基準がよくわからない。
長年Twitterをやっている、特にマズいツイートは見られない人でも、いきなり凍結に遭うことがあるらしい。
ロボットが自動的にやっているみたいだからね。

最近のツイートには、例えば「殺」などの漢字を含めないように、とか気を配っているけど、いかんせん古いツイートになると何をつぶやいてきたかなんてわからない…。
今回引っかかったのも、そういうことをまだ意識していなかった頃の、比較的古いツイートだったみたい。

ロックはまだしも、凍結されると、これまで出会ってきた人と縁が切れてしまうし、連絡先アカウントに「@yalove1994」と書いているブログ内の記事やその他あちこちを書き換えなきゃならなくなる…(^_^;)
フォントのユーザーサポートと普段のツイートを同じアカウントでやるのは良くないかなぁ。


●僕のフォント(飴鞭ゴシック)を使っているお菓子のパッケージ
DSC_7028.jpg

↓これはパッケージの裏面。
DSC_7029.jpg
もともとのフォントでは処理が上手くかかっていない「と」の字には、飴鞭ゴシックと似た“トゲ”の加工がしてある。

商品名の一部に使ってくれたのだから、相当気に入ってくれているのだろう…。
いろんなフォントデザイナーから怒られそうなくらい、手を抜いて作ったフォントが、ここまで流行るとはね(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_6713.jpg
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント