トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後の励みになりますので、以下のそれぞれのバナーを1日1クリックして頂けると嬉しいです(費用はかかりません)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

What's New? What's New?
2018.7.14
【重要】フォント使用条件大幅改定のお知らせ(→詳しくはこちら
2018.4.27
『takumi書痙フォントPro(仮)』制作は着々と進行中。進捗状況は、Twitterのハッシュタグ「#takumi書痙フォント完全版」で見られます。
2018.4.10
Unicode対応!? takumi書痙フォントの新企画が始動します!(→こちら
2018.3.24
『飴鞭ゴシック』で縦書き時に不具合が出る問題について(→こちら)。
2018.3.16
takumiステンシルフォント』販売開始!
takumiハイカラフォント同様、1,000円(税別)でお買い求め頂けます。
2018.04.10(Tue) 20:08

【自作フォント使用例】新企画始動!?めざせ完璧 書痙フォント

昨晩…というか今朝寝たのは6時頃。
その夜、某所に寄稿する記事を仕上げた。(また元気な時にもう一度推敲する)
2時間ほどしか眠れず、そのまま母と買い物に行った。

ここの所そこそこには眠れていて、徹夜に近いことはなかった。

昨晩、何となく悲しさに襲われて、泣いちゃってね。
それで眠れなくなった。
ふと、長くメールしていなかった人にメールを送った。



――現在配布中の『takumi書痙フォント』を、Unicodeに対応させるための企画を始動。

そのために、フォント作成ツールでの特殊文字の使い方について、ツールを作っている会社に問い合わせて尋ねた。

するとどうも、普通のやり方では作れないみたいなのだ。
一瞬諦めかけたが、Twitterのフォロワーさんを通じて新しいやり方を知る。
少し手間がかかる方法なんだけどね。

このフォントは、僕が初めて作ったフォントで、とても思い入れがある。
第一・第二水準とIBM拡張・NEC特殊文字で終わらず、完璧を目指したい!
そんな思いが前からあって、捨てきれなかったんだよ。

千里の道も一歩から。
どれくらいかかるかわからないけど、少しずつ進めていきます…。

ちなみに、いつかこのフォントの完全版ができ上がった際には、さすがに有料で販売するつもり。
そこまでボランティア精神、僕も発揮できないので…ね。
正当な対価を頂きます(笑)。


●僕のフォント(飴鞭ラノベPOP)を使っているバナー広告
IMG_20180410_081029.jpg
偶然だけど、今日のウチの夕食もカレーでした(笑)。
やっぱ母が作るカレーが一番美味いね。


以上、ィヨロシク!!


DSC_6525-1.jpg
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント