トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後の励みになりますので、以下のそれぞれのバナーを1日1クリックして頂けると嬉しいです(費用はかかりません)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

What's New? What's New?
2018.7.14
【重要】フォント使用条件大幅改定のお知らせ(→詳しくはこちら
2018.4.27
『takumi書痙フォントPro(仮)』制作は着々と進行中。進捗状況は、Twitterのハッシュタグ「#takumi書痙フォント完全版」で見られます。
2018.4.10
Unicode対応!? takumi書痙フォントの新企画が始動します!(→こちら
2018.3.24
『飴鞭ゴシック』で縦書き時に不具合が出る問題について(→こちら)。
2018.3.16
takumiステンシルフォント』販売開始!
takumiハイカラフォント同様、1,000円(税別)でお買い求め頂けます。
2018.04.09(Mon) 17:31

日本に生まれて良かった!!どの国にもある 光と影

島根県で今日の深夜に、震度5強の地震があったらしい…。

僕は被災者じゃないけど、東日本大震災以降、“地震”という言葉に敏感になった…気がする。
(ウチじゃなくて良かった…)なんて思っていたら、明日は我が身に降りかかる。
日本は地震大国だから、いつそうなってもおかしくないってことね。



某所に寄稿する記事について、昨晩テーマができ上がったので、今日ある程度の所まで書き終えた。
1月から記事を掲載してもらっているんだけど、これまでの記事には読みづらさも見られた…。後から気付いてね。
もう少し読みやすくできるはず、と思い、文の長さや表現について、ちょっと考え直して見る予定。

ずっと自己満足に記事を書いていた時と違い、「読んでもらう」ことを意識すると、まさかこんなにも書くのが難しくなるなんて思わなかった。

テーマを決定することひとつにしても、気を遣うんだよね。
だけども、僕にしか書けないような記事を目指して…でなきゃ意味ないし。
表現にも、程良く手心を加えて、でも時には厳しい意見も交えて…とか。


記事を書いた後、桜を見に外へ出たが、もうすっかり葉桜だった(笑)。

でも、日本に生まれて良かったな、と思う。
日本じゃなかったら、桜は見られなかったしね。

桜だけじゃない。
ゆっこのいる『日常』にも、ポケモンにも、和文フォントにも、出会えていなかったかもしれない。

出会えていたって、それらの発祥の国じゃないからね。
素晴らしい文化の発祥の国に生まれて良かったと思う。

もちろん、愚痴りたいようなこともたくさんあるけど…それは他の国も同じだからね。
外国の方は外国の方で、日本人が知る由もないようなツラさを抱えているかもしれないし。
どの国が一番良いかなんてわからない。


僕はこれからも、この国で生きていくだろうけど、幅広い人とコミュニケーションを取って、“好き”を共有したい!
だからこそ、英語を勉強しているのよ。

高機能自閉症だとか言われたけど、案外僕って、外向きな所もあるんだよ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_6822.jpg
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント