トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後の励みになりますので、以下のそれぞれのバナーを1日1クリックして頂けると嬉しいです(費用はかかりません)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

What's New? What's New?
2018.7.14
【重要】フォント使用条件大幅改定のお知らせ(→詳しくはこちら
2018.4.27
『takumi書痙フォントPro(仮)』制作は着々と進行中。進捗状況は、Twitterのハッシュタグ「#takumi書痙フォント完全版」で見られます。
2018.4.10
Unicode対応!? takumi書痙フォントの新企画が始動します!(→こちら
2018.3.24
『飴鞭ゴシック』で縦書き時に不具合が出る問題について(→こちら)。
2018.3.16
takumiステンシルフォント』販売開始!
takumiハイカラフォント同様、1,000円(税別)でお買い求め頂けます。
2018.04.01(Sun) 21:18

新たな時代の幕開け?サザエさんから消えた東芝

言い忘れていたが、今日から旧「大阪市営地下鉄」は民営化し、「大阪メトロ」に改称した。
前にも言ったけど、親しみやすい名前で良いんじゃないのかな。

それより気になるのは、運賃だよね。
ここはとにかく高い!
定期を買っても安くつかない。
回数券を買って乗った方が安くつくことも多くあるくらい…。

民営化してから、その辺が変えてくれるか…少し期待したいな(どこまで期待できるのかわからないけど)。



――放送開始以来、ずーっと続いていた『サザエさん』のスポンサーである東芝が3月で下りた。

これまで提供画面でのサザエさんの読み上げは、「サザエさんは、東芝と、ご覧のスポンサーの提供でお送りします(した)」だった。

しかし、今日の放送で、「サザエさんは、ご覧のスポンサーの提供でお送りします(した)」に変わっていた。

なーんか大事なモノを失ってしまったような感じで寂しかったな。
日産がトップに出ていたので、「日産と、ご覧のスポンサーで~」などと読み上げられるのかと思っていたが、そうもならなかった。

東芝の経営不振もそうだが、サザエさんの方も、波平役を務めていた永井一郎が亡くなった頃から、ファミレス、回転寿司、コンビニ、ハイビジョンテレビ、ノートPC…など、現代ならではの物をやたらと取り入れるようになってきた。

かつてほど視聴率が取れていないらしいね、サザエさんも。
若い人にも見てもらえるように、テコ入れしていかないと厳しいのかな~。
アニメを作る人の年代が変わってきて、新しい物を無意識に取り入れるようになった?とも考えられるが…。


長年のスポンサーが大きく変わって、新しい『サザエさん』の時代が幕を開けた。そんな気がした日だった。


以上、ィヨロシク!!
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント