トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。


同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると嬉しいです(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

新着情報
2018.4.10
Unicode対応!?takumi書痙フォントの新企画が始動します!(→こちら
2018.3.24
『飴鞭ゴシック』で縦書き時に不具合が出る問題について(→こちら)。
2018.3.16
takumiステンシルフォント』販売開始!
takumiハイカラフォント同様、1,000円(税別)でお買い求め頂けます。
20180324日(土) 20時35分

【自作フォント使用例】こんな時役立つ!?フォント収録サンプル

昨晩は母とスシローに行った。
食べた後に1時間弱くらい歩いて、しっかり体を疲れさせ、これでよく眠れるだろうと。

…しかし、ほとんど眠れずorz
寝たのが朝の6時半くらいだったかな。

疲れれば絶対眠れるということでもなく、疲れ過ぎたりしたら眠れないこともあるよね。
確実に眠れる方法などあったら皆知りたいよね。
そんな方法があれば、睡眠外来なんてないだろうし(笑)。



――岡山旅行に行っている最中にユーザーから来た連絡で、Macで飴鞭ゴシックで縦書きすると、約物の位置が正しい位置で表示されない不具合が起きると言われていたことをすっかり忘れていた。

飴鞭ゴシックは、M+フォントに準じてアップデートしているから、そちらに不具合があれば、当然それも反映される。
M+フォントの最新バージョンに、どうもそういう不具合があったみたいで…。

古いバージョンの飴鞭ゴシックではそれが起きないらしい。
しかし、作者の僕自身が古いバージョンの飴鞭ゴシックを既に持っていなかった。(もういらないと思って削除した)

そこで、過去に飴鞭ゴシックを収録してくれた書籍のサンプルに付属していたDVDからデータを拾い出し、それを再配布することに。
僕が作者なので、こういうことが問題なくできる。
まさかサンプルがこんな所で役に立つとはね(笑)。


●僕のフォント(飴鞭ゴシック)を使っているチラシ
delica_grandprix_201803re-720x1019 1
昨晩、マックスバリュに行った時に見かけた。


以上、ィヨロシク!!


DSC_1661_20180324202000b91.jpg
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント