トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170807日(月)19時40分

国際化の波押し寄せる!!身近なバスで英語アナウンス

今日は支援施設を休んだ。
通院の日だったからね。

診てもらう先生が変わってから、平日にしか予約を入れられなくなってしまった…。
非常勤の先生で、月2回程度しかその病院に来ないのだ。
そこにいつも予約が殺到していて…夕方近い時間にしか予約を入れられない。

道中で『カガクチョップ』の4巻を買おうかと思ったが、発売は明後日だった~と、後で思い出した(笑)。


…しかし、今日の雨風は凄い。
台風が来ていたから、大雨・暴風警報が出ていたからね。
雷も少し鳴っていたな。
バス停の屋根の下に行っても、横殴りで雨風が打ち付けてくるんだもの…。

余程キャンセルしようかと思ったが、今の先生はちゃんと診てくれるから、行きたかったのだ。
ま、帰ってきて異常なまでにヘトヘトになったが…。
支援施設もこの天気だから、僕以外にも体調崩したりして休んでいた人きっと多かっただろう。

今は民間企業だと、警報が出ていれば帰れる所も増えているんだってね。
身の安全があるし、正直休み欲しいし、もし可能なら、そういう時に帰らせてくれる所に就職したいな~。


病院の帰りに乗ったバス(自宅の最寄り駅→自宅付近)の自動アナウンスで、英語が流れるようになっていた。
ウチの近く、観光地でもないし、外国人がそんなに乗り降りすることはないんだけどね。ほとんど何もないただの住宅街だ(笑)。
電車の駅も、(僕の身近な路線は)割とどの駅でも英語のアナウンスが流れるようになっているから、国際化の波かな~。



――歩きスマホによる事故や、それに腹を立てた人による事件が後を絶たないようだ。

歩きスマホ、ながら歩き…による事件は報道されることがあるけど、正直、被害者にも全く同情できない。

僕、ガラケー時代にスマホを持つにあたって不安だったことは、自分も没頭して歩きスマホをしてしまわないか?ということだった。
しかし、実際に持ってみると、歩きながらやらなきゃいけないほど、情報が飛び込んでくるものでもないし、飛び込んできてもそれは気になるものではなかった。
気になっても、人の邪魔にならない所で立ち止まって確認すれば良いだけのこと。

頼むからやめて欲しいと思う。
はっきり言って、歩きスマホやる奴が独りで線路にでも落ちて事故る分には良いんだよ。
むしろ、自業自得、身から出た錆、と言わざるを得ない。良いザマだと思うよ。

だけど、そういう人に限って、事故ったり事件になったりする時は、人を巻き込むじゃん?

自転車でのながら運転を厳罰化したように、歩行者のながら歩きについても厳罰化するべきだ。
バカは痛い目見なきゃわからないものだけど、その時に人を巻き込んじゃあね…。


以上、ィヨロシク!!


DSC_3100.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント