トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170730日(日)16時14分

ドラクエ休暇も権利!日本の有給消化率 低すぎ…!?

明日が31日。
もう7月終わりか…。

まだ23歳なのに、時間が過ぎるのがこんなに速い…。
40歳、50歳にもなればもっと速く感じるようになるんだろうなぁ…。

マツコ・デラックスが、『月曜から夜ふかし』で、時間が速く過ぎることをしばしば嘆いているが、その気持ちわかるわ~。
僕もあっちゅう間に、40代、50代…となっておじいさんになるよ~(笑)。



――嘘か本当か知らないが、ドラクエをクリアするために有給休暇の申請をし、上司がOKした、なんて話が話題になっている。

実際、こういう娯楽のために休暇を取ることがはばかられるのは確かだ。
でも休暇を取ることだって、労働者の権利なんだから、別に良いんじゃないか…。
有給消化率が100%にならないこの国がおかしいんだよ。

労働面だけでなく、この国では、「休む」ことを「怠惰」と捉え過ぎな気がする。
もちろん、単に怠ける目的ならそうなんだけど、休暇を取りたい人は、大抵体調が悪かったり、リフレッシュしたかったりって人が多い。
なのにもかかわらず、職場は「何が何でも仕事を優先せねばならない」という空気。どうかしていると思うよ。

そもそも職場にいたって、仕事のできない奴、しない奴、いるわけだしさ。
そんな奴らをバンバン辞めさせること、そしてそもそも雇わないということを徹底すれば良いんだよ。
人事の目も節穴過ぎるんだよなぁ。


僕は、単なる怠惰で「休む」ことは絶対にしない。
特に仕事になれば、そんなの言語道断だからね。

ただ、労働者として、時には「休む」ことだって必要だし、間違いなくその権利は行使して良いもの。
それをわかってくれる企業に就職したいものだ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_3094.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント