トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170725日(火)17時17分

Windows老害涙目!?MSペイント 今秋廃止か

1年前にリリースされ、いろんな意味で話題になったPokémon GO、今はすっかりプレーヤーが減った。
だが、普段ゲームをしない人でも簡単に遊べるとのことで、中高年に人気らしい。
一番ゲームとかそういう現代的な娯楽を否定していそうな世代がゲームにハマる…。噴飯モノだね(笑)。



――昨晩もあまり寝られず。
9時に支援施設に欠席の連絡入れてから、14時頃までずっと寝ていた。

どうにも体調がすぐれなくてね…。
食欲は湧かないし、食事はしてもご飯(白米)を欲しないことが多い。
支援施設に行った日の昼なんかは、コンビニでおにぎり買って食べたりもするけど、あまり気は進まない。
ただ、僕は低血糖を起こしやすいから、とりあえず食べておかなきゃ、という感じ。

金曜日は若干遠出する用事があるし、何とかコンディションを回復させたい。



――秋に行われるWin10のアップデートで、MSペイントが廃止になる可能性があるらしい。

僕はWin95か98の頃、親によくペイントを開いてもらって落書きしていた。
PC上で絵が描けるっていうのが楽しくてね。
塗りつぶしは手でペン持ってやると大変なのに、ペイントならワンクリック!っていうのもね。
それをデスクトップの壁紙に設定してもらったりして――まるでドラえもんのひみつ道具のような、物凄く画期的なものに見えていた。

でも…本当に子供が落書きをするのに使える程度のツールで(pixivにはMSペイントで描いた完成度の高い絵が上がっていたりするが)、フリーでも高度なお絵描きツールや画像編集ツールが増えた今でははっきり言ってショボイ。

ただ、スクリーンショットを撮って、いったんペイントに貼り付けて画像として保存する時には、今でもペイントを使うことがある。
だけどそれもPhotoshop CS6でできちゃうし、ペイントでなくてはならないこともないからなぁ。

これも時代の流れ。仕方ないのだろうな。


そんなことよりも疑問なのは、Win10をリリースした際、何でWebデザイナー泣かせのIE11を残したのだろう…。
IEと比べれば、新ブラウザのEdgeはそんなに悪いブラウザじゃないから、IE廃止しても良かったんじゃないか…。
互換性の問題がどうとか言っているけど、未だに納得できない所。


以上、ィヨロシク!!


DSC_3206.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント