トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170715日(土) 19時26分

一番暑いのは帯広!?北海道でも相次ぐ熱中症

今日からポケモンの映画が公開。
ゲームの方で限定のピカチュウを手に入れるため、前売り券も買ったし、いつ見に行こうかな…。(本来、障害者手帳での割引で映画を見られる僕は、前売り券を買った方が高くつく)


今日も猛暑日で暑かった…。
なんと今日一番暑かったのが、北海道・帯広市の37.1度というから驚き!

去年も38度なんて日もあった中で、スーツ(常に要ジャケット・ネクタイ)で就活をしていた。
よくやったと思う…(笑)。
よりによって僕は、暑さに弱いのにね。

でも北海道とかだと、小学校や中学校にはエアコンが設置されていないんじゃないか…?
実際、十勝の方では次々熱中症で搬送される子供達がいて、大変なことになっているみたい。
もともとそこまで暑くならない地域だからね。

昔、32度より高くなることが珍しかったような頃は、よくエアコンを切って、扇風機だけで辛抱して過ごしたりしていたけど、今は24時間エアコン稼働でないと無理だよ…。



――97%くらいの消費者が、広告の注釈をよく確認していないんだってね。
でも仕方ないと思う…。
印刷物ならまだしも、テレビCMや通販番組なんかだと、注釈見ようにもすぐ消えちゃうからね。
印刷物でも、紙面の下の方に、虫眼鏡で見ないとよくわからないような小さい文字で、改行もせずに長々と注意書きがある例とかあるもの。

広告というのは、詐欺にならない程度の謳い文句で、消費者にいかに拡大解釈させるか、というのもポイントになってくる。
「(血圧が)130超えたらはじめましょう」と聞けば、血圧を下げてくれる商品なんだと勝手に勘違いしてくれる人が、商売人にとっては良いカモになるわけだ。(「血圧を下げる」なんてひと言も言っていない)


以上、ィヨロシク~~。


DSC_3127_2017071522010841d.jpg
↑この日、とある民家の外に咲く花の写真を撮っていたら、民家のおじいさんが「きれいでしょ?」と声をかけてきた。
自分が育てる花に興味を持つ僕を嬉しく思ったのか、特別に民家の敷地内に入らせてもらい、写真を撮らせてもらった。
このキキョウがその1枚。ありがとうございました~。
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント