トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。

今後の励みになりますので、以下のそれぞれのバナーを1日1クリックして頂けると嬉しいです(費用はかかりません)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

What's New? What's New?
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
諸事情により、全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
8.21…上記についての詳しい事情を掲載しました。(→こちら
2018.4.27
『takumi書痙フォントPro(仮)』制作は着々と進行中。進捗状況は、Twitterのハッシュタグ「#takumi書痙フォント完全版」で見られます。
2018.4.10
Unicode対応!? takumi書痙フォントの新企画が始動します!(→こちら
2018.3.16
takumiステンシルフォント』販売開始!
takumiハイカラフォント同様、1,000円(税別)でお買い求め頂けます。
2017.06.07(Wed) 16:16

takumiハイカラフォント

takumiハイカラフォント見本 


■どんなフォント?
大正時代の日本をイメージして制作したフォントです。

文字を構成する線には、まるで筆ペンで書いた時のような太さの抑揚をつけ、ただ古めかしいだけのイメージでなく、「かわいらしさ」「親しみやすさ」を融合させました。また、できるだけ短い曲線で構成し、所々で線を途切れさせることで、広い空き地で遊ぶ昔の子供のような「無邪気さ」を持たせています。文字通り、「ハイカラ」なイメージを持たせたい時はもちろん、絵本や漫画のタイトルや、大衆食堂のメニューなど、安心感を持たせたい場面でも活躍するでしょう。

ひらがな・カタカナのみのフォントですので漢字や英数字が必要な場合は、お持ちの明朝体などのフォントと混植してお使いください。基本的には、かな文字を多く使う場面での使用をオススメします。

なお、このフォントは有償ではありますが、当ブログで配布中のフリーフォントをお使い頂いた皆さんがカンパして頂く目的でも購入しやすい価格に設定しました。もし、フリーフォントを気に入って頂けているなら、あなたのお気持ち次第で、カンパ目的でご購入頂いても嬉しく思います。


■名前
takumiタクミハイカラフォント
■公開年月日
2017年6月7日
■形式
TrueTypeフォント(横書き・縦書き対応)
■対応OS
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 各日本語版
Mac OS X 10.3 ~ macOS 10.13 High Sierra 各日本語版
■作成ツール
Illustrator(アドビ)、TTEdit(武蔵システム)
■収録文字
ぁあぃいぅうぇえぉおかがきぎくぐけげこごさざしじすずせぜそぞただちぢっつづてでとどなにぬねのはばぱひびぴふぶぷへべぺほぼぽまみむめもゃやゅゆょよらりるれろゎわゐゑをんァアィイゥウェエォオカガキギクグケゲコゴサザシジスズセゼソゾタダチヂッツヅテデトドナニヌネノハバパヒビピフブプヘベペホボポマミムメモャヤュユョヨラリルレロヮワヰヱヲンヴヵヶ 、。,.・?!゛゜ヽゝー
以上のひらがな・カタカナと、一部記号だけのフォントです。漢字や英数字は含まれておりません。
※なお、フォントリストに表示させるため、半角英字の「takumi」の6文字のみ、M+フォントで補って収録しています。
■フォントの価格
1,000円(税別)
※このフォントは有料です。フリーフォントではありません。
※DLmarketを通じてのダウンロード購入になります。


  • フォントを使う前に、必ずフォントの「使用条件」をご確認ください。
  • DLmarketに販売委託しています。購入時には会員登録が必要です。
  • フォントに不備があればアップデートを行います(無料)。アップデートする際には購入時に使用した会員登録情報が必要ですので、フォントを購入したからといってDLmarketを退会しないでください。
  • 基本的にサポートの範疇は誤字の修正や収容文字の追加、フォント情報の修正のみとします。そのため、フォントを使用したことで機器やソフトウェアの故障、または誤動作・誤出力などがあっても、takumiは一切責任を負わないものとします。ご了承の上、お買い求めください。
  • 本ファイルは武蔵システム(https://opentype.jp/)の『TTEdit』を使って作成しました。


フォントをダウンロード
関連記事

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント