トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170518日(木) 17時39分

コンプレックス克服!実践を通してExcel練習!!

日差しが直接肌に当たると焼け付くようで…完全に夏の日差しだ(;´Д`)
まだ風があるだけ救いだけどね。
真夏は大して風なんて吹かないから…。

だからウチでは今日の夕方、クーラーの試運転。
例年、試運転はGW辺りにしていたから、今年は遅めだ。


夜、あまり寝た気がしないからか、昼間に眠気が来やすい。
今日のように午前で帰ってこられる日は、午後家に帰ってきて、風呂に入るとパタリと寝てしまう。

でもそれがイコール、夜寝られないこととは直結しないんだよね。
昼寝しても夜ぐっすり寝られることはあるし、逆に昼寝を一切していなくても、夜全然寝られないことだってある…。

季節の変わり目だから、気温差もかなり影響しているかもしれない…。



――今日はExcelを使っての作業。
わからない所はググったりしながら、何とか自分でこなした。

PCスキルはおそらく高い方の僕だが、どうしてExcelだけはまともに使えないんだろう?
PCが苦手な人でも、Excelは覚えられる人いるのにね。
ここが、僕が胸を張って「PCが得意!!」と言えない所なのだ…。

ただ、これまでは操作手順ばかりを覚えようとしてきたから、そりゃあ当然頭に入るはずがなかった。

今は操作手順ではなく、お手本の通りに表を作ってみたりする“実践”を通して覚えることをしている。
その中でわからないことがあったら、調べながら解決していく。

ニガテなExcel、今度こそ克服するよ!


以上、ィヨロシク!!


DSC_1318.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント