トップへ

takumiの日記兼、自作フォント紹介ブログ。
今後の励みになりますので、以下のそれぞれのバナーを1日1クリックして頂けると嬉しいです(費用はかかりません)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
What's New? What's New?
2018.10.15
よくある質問」ページを再設しました。
2018.9.21
TK-takumiゆとりフォント』の販売を開始しました。
2018.8.28
TK-takumi書痙フォント』の販売を開始しました。
2018.8.27
9月中は、FontStreamで「takumi書痙フォント」のWebフォントが無料で使えます!
2018.8.23
TK-飴鞭ゴシック』の販売を開始しました。
2018.8.20
全てのフリーフォントを公開停止しました。(有料フォント『takumiハイカラフォント』『takumiステンシルフォント』は販売継続中です)
2018.4.27
『takumi書痙フォントPro(仮)』制作は着々と進行中。進捗状況は、Twitterのハッシュタグ「#takumi書痙フォント完全版」で見られます。
2018.4.10
Unicode対応!? takumi書痙フォントの新企画が始動します!(→こちら
2018.3.16
takumiステンシルフォント』販売開始!
takumiハイカラフォント同様、1,000円(税別)でお買い求め頂けます。
2010.01.01(Fri) 00:00

フォントについての考察記事まとめ

takumiが不定期で書いている、フォント関係の考察・研究記事をまとめています。
いずれの記事も、フォントに興味のある人や、仕事で使っている人なら誰もが考えていそうなことではなく、「takumiにしか書けない」独自の視点での記事…を目指しています。
皆さんのフォントへの情熱を涵養する手助けともなれば幸いです。

※本来“書体”と“フォント”は使い分けられるべきですが、これらの記事では便宜上、原則として「フォント」で統一しています。
※記事の内容、及び情報は、その当時のものです。現在のtakumiの考えは、変わっていたり、掲載している情報そのものが古かったりする場合があります。その辺りについてのご指摘があっても基本的には修正しませんのでご了承ください。
※参照リンクを貼っている記事がありますが、古いものはリンク切れを起こしたりしているかも…。ゴメンナサイ。


▼連載記事『フォントの独り言』
タイプラボのメルマガ(→バックナンバー)で掲載して頂いているフォント考察記事です。毎月10日に、メルマガに掲載された記事のバックナンバーを掲載していきます。

▼ブログのみ掲載記事
このブログだけに掲載しているフォント考察記事です。

2017年

2016年
2015年
関連記事

コメントコメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見、質問など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。返信は概ね48時間以内にはできると思いますが、内容により、お時間を頂く場合もありますことをご了承ください。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント