トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170312日(日) 18時53分

改正道路交通法施行!!高齢ドライバーの事故減らせ

「春眠暁を覚えず」
…だからか、昼間はついつい長く寝てしまう。
気持ち良く寝られるからね(笑)。

昼間は暖かいのに、朝や夜は極端に寒くなったりするから困るんだよね。
夜、風呂に入った後は寒いからヒートテック着るんだけど、翌日の昼間になれば、ヒートテックでは暑くなってしまう…。
朝と昼の気温差が15度近い日とか、もうかなわないよ…。



今日から改正道路交通法が施行されたらしい。
75歳以上の高齢のドライバーが交通違反をした際に、認知機能に異常がないかのチェックをすることが義務付けられるという。

珍しく良いことをしてくれるな、と思った(笑)。

実際、誰でも年を取れば耄碌するもの…。
だけど、年寄りって頑固だったりするから、免許を返してドライバーを引退することもしなかったりね。


僕は父と既に縁を切っているので、父方の祖父母とも会っていないんだけど、そこの祖父が厄介だったんだよね。
今でいう、典型的な「老害」だった。

酒を飲んだのにもかかわらず、30分くらいでアルコールは抜けると「勝手に」思い込んでいた。
そこに僕が遊びに行っていた時、よく車を運転してあちこち連れて行ってくれたり、駅まで送り迎えしたりしてくれていたんだけど、それをされるから怖くて仕方がなかった…(>_<)
どんなに「酒飲んだんだから(運転)やめてくれ」と言っても聞かなかった。
行く度にそれをされていたから、今考えるとよく無事だったと思う(苦笑)。


人に迷惑をかけないために、自分と向き合うって大事だね。
努力しても、自分ができること・できないことはあるもの。

事故に限った話でもないが、「いざとなったら自分が死ぬだけだから」とか考える身勝手な老害に限って、事故った時に人を巻き込むんだよね…。


●今晩作った料理(カレー肉じゃが)
 
もともと豚肉で作る予定だったのだが、なかったので鶏肉にした。

もちろん、例により、水は極力入れずに!
それだけで良い味になるよ~、肉じゃがはね☆

ただ、じゃがいもがちょっと固かった…。
だいぶん煮込んだつもりなんだけどね。
蓋を開けた後に、肉などからしみ出た水分が残っていたから、水は入れなくても良かったはず。
もうちょっとじっくり煮込んだら、より美味しくできていたかな。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0649_1.gif
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント