トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170206日(月)18時22分

夢だけじゃ生きられない!AI進化→人間の仕事に危機!?

午前中に溜めていたアニメの消化と、Javaのお勉強。


以前、ダイナコムウェアのメルマガのアンケートに答えたことで、プレゼントが当たったのが届いた。
以前に同じような企画に参加して、何度か当たったことがあるんだよね。
たぶん誰も応募する人がいないから、簡単に当たるんだろうけど(笑)。



――朝の情報番組によれば、Googleの翻訳アプリが、今凄まじく進化しているらしいね。
知らない言語で書かれた看板などを、カメラ機能を使ってスマホの画面を通して見ることで、リアルタイムで翻訳してくれるという!
まだまだ精度は改善の余地があるようだが、海外旅行などでちょこっと役立ちそうだ。

こういったことに限らず、人工知能(AI)といわれるものが、どんどん進化していっているらしいね。
昔はそういう話を聞いてワクワクしたけど、今はあんまり…。

だって、AIの進化によって、人間の仕事が失われる可能性があるわけじゃん?

もちろん、全ての仕事をAIに任すことなどできるわけがない。
繊細な動作、臨機応変な対応、感情をもってして相手と話す仕事など、機械にはできないこともたくさんある。
だから、人間の仕事が完全に失われることはありえない。

だけども…こういうものが発達していけば、今後様々な仕事が、ますます機械化していくのは確かだと思う。
不景気で失業者は増え続け、仕事によっては給料も減らされていくばかりのこの世の中で、「人工知能そんなに進んでるんだー!ワーイ☆」なんて喜んでいられる人がどこにいるだろう…。


以上、ィヨロシク。


DSC_0092_2.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント