トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161208日(木)20時42分

誰にも理解不能!?takumiに潜む心の闇

ピコ太郎が歌う『PPAP』。
良き運に恵まれ、これが今年の流行語大賞にもノミネートされたくらい。
耳に残るものや歌いやすさがある点では評価するが、ここまで流行るほどの魅力はなかっただろう。

…そう、本当に世の中何が流行るかわからないよね。
そして流行りというのは、マスコミが作り出すものだ(と僕は思っている)。
マスコミがあたかも流行っているかのように世の中に喧伝すれば、それは「流行り」になる。

そもそもこのPPAPって、2016年に流行ったものではなく、2016年の11月に流行ったものだよね…。
これが1年という大きな単位での流行語大賞になる可能性があったのも、よくわからない…。

ま、「運も実力のうち」…であるならば、それはピコ太郎の実力でもある……のかねぇ?(^_^;)



――今日は明日先生に見せる卒制の進捗の資料だけコピーして、後はダラダラしていた。

今朝親が8時前に出かけて、それから10時過ぎくらいまでは、PCのデスクの前でただぼーっと座っていただけからね。

それは単なる怠けではなく、昨晩から体調が悪かったのだ。
より正確に言うと、精神的な意味で…ね。


発達障害を持つ人や、身近にそういう人がいる人ならわかると思うが、自分の心の中に秘めている“闇”のようなものが、最近になって頻繁に出てくるようになった。
本当に何のきっかけもなく、イライラしたり、悲しくなったり、時には自分や誰かを傷付けたい、殺めたい、と思ったりする。
気付いたら溜め息。気付いたら舌打ち。
あるいは「shit!」と漏らしてみたり。その繰り返しだ。

こういうことは、何がきっかけなのかとよく聞かれるが、僕の中にはきっかけなど全くない。
無の空間から宇宙が生まれたみたいに、突然湧き出てくるものなのだ。

頓服(精神薬)で少しは気持ちを抑えられるが…抑えきれずに発狂したり、暴れたりすることもある。
ここ数年はそれが少なかったのだが、最近になって増えてきた。

もちろん、卒制を無事終えられるかとか、近い将来就職できるかとか、そういった不安も一因ではあるんだけど、だからって荒れ狂うほどのことではない。
昔の僕ならばそれくらいのことだったけど、自制心が強くなった今の僕ならば、そこまでのことではないはずなのだ。(でなきゃ就活10ヶ月も続けられなかったよ…)

僕の怒りを引き起こす大きな原因は、その“闇”(=きっかけが全くない)なのだ。

親(ADHD)の主治医を通じて聞いた話だが、発達障害の中で、ADHDには躁鬱病の気が、ASD(僕)には統合失調症の気があるらしい。
もちろん僕は決してそう診断されたわけではないけど、障害の特性として、統合失調症に近い部分はあるんだって。
だから、統合失調症にありがちな妄想癖のようなものが僕にもあり、それが突然の、原因不明のイライラ(=心の闇)に繋がっているのではないか、とのこと。


普段、障害に見えないだとか言われる度に、ある意味で怖くなる。
なぜなら、障害に見えない自分は自分のほんの一部でしかない。
それと正反対に、下手したら法をも犯しかねないような自分が心の中に、それも外に出やすい所に潜んでいると知られたら、たとえ「障害に見えないよ」と言ってくれる人達だって、僕を悪魔のように扱うことだろう。
人間ってそういうものだからね。

僕は、ネガティブ思考が強い所に加え、人とか社会とかに対してもともと悲観的な所が重なり、常に自分の首を絞めているような状態になっている。

ただ、僕はそういったつらい自分と向き合うことをここ10年間くらいずーっとしてきたから、芯はめちゃくちゃ強く、そう簡単にはへこたれないのだ。
しかし、僕は弱い人からは弱く見られて、弱みにつけ込まれそうになることもあるのだが、芯の強さまでは、そういう暗愚な人達には伝わらないからか、毅然として言い返したりする強さを見せると、相手はすんなりひるむ。
そこが、こんな僕を支えてくれているんだよ。



――あ、そうそう。
どうでも良いけど、最近完全新作フォント作っているんだよ。
まぁかな部分だけ作って、漢字はオープンソースフォントで補完するかもしれないが…。

↓まだまだ調整を加えまくって行くけど、ペンツールでベジェ曲線ビュンビュン振り回して、こういう感じで作っている。
無題 

このフォントがちゃんと完成したら、有償で配布する予定。
今後作るフォントに関しては、有償のフォントを増やして行きたいからね。
クリエイターだって人間。生きて行くためにはお金が欲しいのです。


以上、ィヨロシク。


DSC_0436.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント

Re: No title

忙しいですよ。
人を蔑む余裕のあるあなたのような人間が羨ましいです。
お暇なのでしょうね。どうせ。

コメントを承認しないとでも思いましたか?
良い根性していますね。
あなたのようなネット弁慶と違い、
僕は芯の強い人間です。
過去の記事をお読みになればわかると思います。
残念ながら、あなたが求めているような
ザコではありませんでした。ごめんね♡

No title

ガイジは毎日忙しそうだな