トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161205日(月)18時59分

今日も紙屋へ…考えたくない?卒制の段取り

アローラ!

昨晩はピカチュウ版をやっていて、そこでミュウツーをGETした。
これ、1月アップデートのポケバンクでサン・ムーンに連れて行けるようになるかな?なると良いなぁ。
DSC_0688.jpg DSC_0689.jpg
DSC_0686_201612051851513bb.jpg DSC_0687_20161205185152764.jpg
↑ついでにラッキーも(笑)。ハナダの洞窟で出るのね。



――本当に冬になったのだろうか?(-_-;)

朝晩は寒くなるけど、昼間は暑くて、なんとまだウチでは扇風機が稼働している。
扇風機と電気ストーブ、両方あるという何ともカオスな状態。

この冬は、あまり寒くならなかったりして…?(笑)

先月18日に修理に出したメインPC、今週中には販売店に返ってきて欲しい…。
持ち運び用のPCをメインにするのはもう限界なんだ…。


最近FC2ブログアプリの仕様が変わったのか、ブログにコメントが来ても通知が来なくなった…。
コメント通知は一応ONになっているんだけどね。
FC2ブログのスマホ版は、ブラウザの管理画面もアプリも、PC版に追い付くのが遅いから困る(PC版と全く同じにしろとは言わないが)。



――今日もまた、先週同様に、片道1時間以上かけて紙屋に行ってきた。
今日は買う紙は決まっていたので、紙の種類と厚さ、大きさ、枚数を申し込み用紙に記入した。
僕にはハードルの高い試練(笑)だけど、これも卒制のためだから仕方がない。

それよりもどうにもならないのは、紙代が高いこと…。1枚400円近くした…。
それも最低限の枚数でなく、予備も買っておいたので、4,000円強の出費!
ホント、当分親に頭が上がりませんわ~(笑)。

四六判というB1よりひと回り大きいサイズの紙で在庫がないので、また後日取りに行かなきゃいけない。
と言っても明日の朝イチの便で店の方にすぐ届くから、明日行けば受け取りに行けるんだけど、毎日出るのはだるいので、今週中に行ければ良いだろう_(:3」∠)_

どのみち、大きなサイズになるし、学校で印刷して学校で審査してもらうものだから、いったん学校に持って行かなきゃいけないんだよ。
学校に持って行って、印刷してもらって、ウッドラックパネル買って、それにハレパネして…。
文章で表現すればこれだけのことだが、これをポスター4枚分行わなきゃいけないんだから大変なんだよ(´・ω・`)
大学入る前から、芸術に慣れていれば違ったんだろうけどね。


それに備えて、イラレのドキュメントの設定も確認しておかなくちゃ。
学校の印刷してくれる機関のイラレがCS3だから(僕が使っているのはCS6)、それにバージョン合わせて、トンボつけて…。

とりあえず、今は深く考えず、明日はゆっくり休みます…。


以上、ィヨロシク。


DSC_0382_1.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント

Re: 卒業制作頑張って下さい。

■りえ太さん

アローラ!
僕もアニメの方も、『サン&ムーン』より久々に見始めました。
作画等に賛否両論ありますが、慣れればどうってことないですね。

そう…紙とか材料代は高いですし、紙屋から学校まで約1時間、持ち帰るのが大変です…。
ラッシュ時は避けないと…とか、卒制は、作品の完成度云々よりも、気を遣うことが多過ぎるんですよね。
ハレパネなんて、失敗したら紙代、パネル代、印刷代、いくらが消えるか…(;´Д`)

ミュウは今なら、3DSのバーチャルコンソール版の初代4作のいずれかを買えば、
X・Yかオメガルビー・アルファサファイアのいずれかで受け取ることが
できるんです(来年の2月頃までやっていたと思います)。
サン・ムーンなどのソフトとポケモンGOで連動して、
バトルや交換ができるようになれば面白いかもしれませんね(*^^*)

卒業制作頑張って下さい。

アローラ!
近ければ会社経由で紙を頼んであげられるのだけど(笑)
特殊紙とかって本当に高いですよね~。
だからお客には高くて取り寄せ紙は薦めないようにしてます(笑)

ミュウツーゲットもおめでとうございます(*^-^*)
今はミュウの扱いは一体どうなってるのでしょうか??
(当時任天堂ワールドへ行ってもらったので)
ポケモンGOでも早くゲーム並みのバトルがしたい所です。