トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161130日(水) 21時33分

制度スタートから1年…マイナンバー 初の使い道

明日から12月…。
年賀状も作らなきゃいけないな。はぁ…。

いつか就職したら、建前で上司とか同僚にも出さなきゃいけなくなるんだよね。
年賀状なんて制度、本当にやめるべきだ。
メールで充分…というのも古い時代だし、LINEで良いんだよ。

…ただ面倒くさいからです。



――今日は卒制の面談。はぁ…。(2回目)
金曜の先生は概ね今の卒制の進捗を良く見てくれているが、水曜(今日)の先生は納得していない。

「卒業制作」というと、学生生活の集大成で聞こえが良いけど、単に気難しい何人もいるオジサン(教授)達を納得させる作品を作る課題…だったんだね。よくわかったよ(笑)。
ま、それでも僕は、先生達を納得させるのはもちろんのこと、自分も充分に納得できる物を作りたいと思って、頑張っているけどね。


それから、就職部で就活カウンセラーの人に、「エゴグラム」という性格診断テスト的なものをやってもらった。
やってもらった…というか、今日から始めて、これからも続けていくんだけどね。

たった10分や15分のテストで、僕は几帳面さや完璧主義な所に加え、社会の一般的なルールを破ることを許すことができず、「~しなければならない」という考えが強いために自分を締め付けている…ということがよくわかった(笑)。


また、ちょっとあることを進めていて、それにはマイナンバーが必要になるようだ…。
マイナンバー制度が始まってから1年になるが、こうして何かに使うのは初めて。

しかし、マイナンバーカードは作っていない。
でも今後、もっとこの制度が進んだら、無理やり作らされて、あちこちで提示させられるのかな…。
年賀状よりも遥かにこれがクソな制度だ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0161_1.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント