トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161022日(土)17時53分

重箱・湯桶読みはNG?消えた気になる送り仮名

携帯の指紋認証は便利だけど、風呂に防水ケースに入れて持って入る時に、袋越しになるので認証ができなくなることに気付いた…。
その時もパスワードやPINコードで入れるんだけど、ちょっと面倒くさい。

ま、この程度の不便さなら、セキュリティの面を優先した方が良いよね。



――昨晩は一睡もできず。
満足に眠れないことはあったけど、一睡もできなかったのは2ヶ月ぶりくらいかも…。

そんなだったし、行く気もなかったから、今日は通院の日だったけど、行かなかった。
電話だけ入れて、次回の診察の予約と、薬の処方箋だけ家に送ってもらうよう頼んで終わった。

え?ちゃんと行けって?
僕のことを赤ん坊の時から診ているから孫のようにしか見(診)てもらえず、あまつさえ80過ぎて耄碌しているようなジジイ(主治医)の元に、積極的に行っても何にもならないからね。
通院しているのは、あくまで薬をもらうため。診察はそのためにしてもらっているだけに過ぎない。
その薬も飲みたくないけど、体が飲むリズムにもう慣れているし、急にやめられないからね。

病院に行けばどうにかなる、とか、薬を飲めばどうにかなる、とばかり思っている人は、精神科や心療内科に行っても、すぐに良くなることはないと思う。
僕も最初はそう思っていたけど、今現在まで障害のことで自分と闘う日々だし、甘かったよ(笑)。



「代替」という熟語。
そこそこ多くの人は「ダイタイ」と読むようだが、中には「ダイがえ」と読む人もいる。

気になり、広辞苑(第六版)を引いてみると、後者も許容されているらしい。
DSC_0305.jpg 
言葉をわかりやすくするために、重箱読み・湯桶読みするのは、僕はあまり好きじゃないけど、仕方ない部分もあるのかな…。

「入り口→入口」が代表例だが、やたらと送り仮名を省くのもやめて欲しい。
子供の頃、まさにこの熟語を習って混乱したんだよね。
「え?スーパーのドアとか『入口』って書いてあるじゃん」ってね。

文字数などの制限もあるし、送り仮名を省いた方がシマることもあるから(「気持ち→気持」など)制限しきれない所もあるけど、僕は気になってしまう(笑)。

だからこのブログでも、僕が知っている限りで、正しい送り仮名で記述するようにしている。
漢字の勉強って大切だね。
というか、気になるんだよ…個人的に(笑)。


●今日の昼食に作った明太高菜チャーハン
IMG_20161022_115250.jpg 
市販の明太高菜とご飯を混ぜ合わせて炒めただけだけどね(^_^;)
ご飯は冷蔵で固まっていたけど、マヨネーズで炒めたので、そこそこパラパラに仕上がった。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0070.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント