トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161016日(日) 19時28分

ちょっぴり心に余裕?フォントアップデートの日曜日

目玉焼きほど、作る手間と後片付けの手間に美味しさが釣り合っていない料理もないと思う。

…って、いつも思うんだよね。
目玉焼きを食べた後にフライパンを洗う度に。
つまらない料理の割に、手間が多い…。

大抵親が作ってくれるから断れないんだけど、正直洗う身としては、うーん…ってなることがある。
もっと後片付けを簡単に、美味しく作れたらなぁ。

…文句くらい言わせてね☆(笑)



――何となく頭皮の痒みや臭いが気になる季節になってきた。
空気が乾燥し始めたからかな…。
夏の方がそうなりそうだけど、僕の場合、なぜか寒い時期の方が臭くなるんだよ。

頭皮の痒みや臭いもそうだけど、男性の場合、ハゲたり白髪になったり…も、それなりの年齢になると悩みになってくるよね。

僕は以前行った美容室で(普段は10分カットしか行かないけど就活中だったので)、ハゲるタイプでなく白髪になるタイプだと言われ、「え~っ!ハゲた方が良い」と言ったら「その考えは珍しい」と言われた。
美容室の人いわく、「白髪になったら染めれば良いが、ハゲたらどうにもできない」から、らしい。

けど白い髪なんて格好悪くて嫌じゃない?
それだったら髪がなければ念入りに頭を洗う必要もなくなるし、スッキリするし、ハゲた方が良くないか??
僕の考え方ってそんなに変わっているのか…(・_・;)


また、今日は久々にフォント(書痙フォント・ゆとりフォント)のアップデートのための作業。

各フォントを縦書きプロポーショナルに対応し、オリジナル記号類を追加する…。
文字で書けば簡単だが、正午頃からやって、夕方にようやく終わった(笑)。

就活のシガラミから解き放たれたし、今後は、自作フォントのことも進めていきたい。
特に、有料で提供するフォントやサービスについて…ね。

既存のフォントについては有料にしないけど、今後配布するフォントや、既存のフォントでも僕が使用条件で許していない使い方については、なにがしかの形でお金を取るつもりでいる。
これだけ流行ったら……ビジネスにしないわけには行かないでしょ?( ̄ー ̄)
フォント制作・配布は趣味の領域だけども、ボランティアでやっているわけでもないからね。



以上、ィヨロシク!!


DSC_0275_20161016192734181.jpg 
(↑クリックで拡大)
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント