トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161011日(火)19時12分

リカバリディスクでミス!?Win10 ダウングレード不可

昨晩から薄めの長袖・長ズボンパジャマ。
今日の夕方まで着替えず1日それで過ごしていたが(自堕落…)、それでちょうど良いくらい、今日は冷えた。


今日の明け方くらいに、昨日修理してもらって返ってきたPCの環境がそこそこ整った。
バックアップを取っていたデータを戻したり、馴染みのあるアプリを入れたりね。

これからは、少なくともブログで使うデータ(PhotoshopやIllustratorで作ったバナーとか)は、クラウド上で管理しよう。
大したことないようで、これらが一番消えると悲しい(´;ω;`)
今やブログは僕の人生の一部、生き甲斐なのだ。

それ以前に、リカバリをしていたのだが、どうやら僕のPCはもともとWin8搭載だったものの、そのデータが残っていないため(いわゆる「Windows.old」フォルダ)、単にWin10をクリーンインストールするだけとなった。
リカバリディスクは作っていたんだけど、10の時点で作っていたから、8や8.1にはもう戻れない(笑)。

このリカバリディスクは買うこともできるようだが…とりあえず当面は10と上手にお付き合いしていくかな。

しかし、クリーンインストールしてから、動作が速くなった。
これまでは特に起動が遅かったんだけど、フォントをたくさんインストールしているからかな?って思っていた。
だが、今日1日でいろんなフォントインストールし直して、修理前とほぼ同じ数のフォントが入っているけど、起動速度には全くと言って良いほど影響がなかった。

ぶっちゃけ僕は、10はそれほど嫌いじゃない。
不具合が多い、という意味では嫌いだけども、8や8.1はインターフェースとか何かとわかりづらいからストレスになるのだ(・_・;)
だから使い慣れたXPや7のインターフェースに比較的近い10を使い続けていたのだ。
サポートが継続しているOSだと、7が一番安定しているんだけどな~。

何とか上手に、10と付き合っていきたい。


また、MORISAWA PASSPORTのフォントも、このPCの故障によりインストールできなくなっていたので、正午にPC変更申請書を書いてサインして押印してスキャンし、PDFをメールで提出。(契約販売は違法コピー防止の都合もありややこしい)
「さっさと使えるようにしろ!」という意味で催促の電話をしたが、「お昼休みを頂いております」と自動アナウンスが流れ、電話は繋がらなかった。(今時そんな所あるんだね。さすが僕を落とした劣悪企業。当時の日記

結果的にまた使えるようにはなったけど、もうこの企業大嫌いだし、来年末に契約が切れるまで、もうあまり使わないかも。



――就労移行支援センターの利用手続きに時間がかかる…。
役所とか通さなきゃいけないからね。
役所の仕事といえば、融通の利かなさ、遅さ。わかるでしょ(笑)。
(こういう官公庁って、民間企業への就職に失敗して落ちこぼれた人がよく就職しているんだってね。だから職員は勉強ができるだけで、人間性が最悪な奴が多いのか)

もともとは、支援センターの利用は最後の手段にするとして、利用手続きをするこの間に就活をし、利用手続きが終わるまでに決定すれば支援センターには行かない、と考えていたのだが、僕にはもう就活をする余力は残っていない。

甘いって?いや、それは違う。
健常者でも、1桁しか選考受けていないのにクタバる学生がいるというのに、僕は障害があり、それと向き合いつつ50社以上受けてきた。
障害のリスクは大いにあったし、正直気持ち的には、その3倍、150社くらい受けた気分だ。


新卒一括採用って狂っているよね。
普段からブログで愚痴を垂れているけど賢い僕ならば、そんなこと前々から考えていそうなことだったが、実はこう考え始めたのは最近だ。
「(多くの人が就活する時期だから)就職しなきゃ!」なんて波に呑まれていて、そんなこと考える余裕もなかった。

例えば、3年くらいかけて、資格を取ったり何かに挑戦したりして能力を伸ばして、その後既卒でも就活して、「御社で活躍させて頂きたいので頑張ってきました!」って人がいても良いじゃない?何で新卒にこだわるの?
採用担当者は自分達が人を見抜けると、思い上がり過ぎな所があると思うし、学生の就活時にもキャリアセンターや就活ポータルサイトであたかも「採用担当者には何でもわかるんだよ」みたいなことを流すからおかしくなるんだよ。
新卒でなきゃ駄目、って風潮がある時点で、採用担当者には見る目などなく、偏見と先入観の塊なのだが(^_^;)

それに、ちゃんと人を見ている採用担当者でも、所詮人間。ミスマッチもあると聞く。
そんな人自身も、「何でこんな奴雇ってしまったんだ…」って思うようなことがしばしばあるみたいだね。

ニッポンはちっちゃいし、カタイし、暗い。
もっと明るい世の中になったらなぁ…。



以上、ィヨロシク!!


DSC_0148.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント