トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160925日(日) 17時41分

ブラック企業身近にアリ!?不採用で逃れた苛烈勤務

最近…というか、3日前くらいから、睡眠不足が続いている。
夜寝ても、3~5時間程度しか眠れず、明け方に目覚めてしまうのだ。
その時、まだ眠いなぁと思うんだけど、もう寝られない…。

また、今朝は倦怠感が強く、7時より前に起きていたんだけど、8時頃までずっと起き上がることができなかった。
自分で思っている以上に、僕は頑張っていて、そのため心身の疲れが出ているのかもしれない…。


昨晩の日記の追伸でも述べたが、僕が今月受けた企業(選考は落ちた)、過労により鬱病になって自死した社員の遺族が訴えを起こしていた(Googleの検索結果)。
IT業界だと、慎重に選ばないと怖いな…。
僕の志望職種である、PGやSEは苛酷な勤務条件の所も多いっていうから。

僕は選考を受ける企業は、最低完全週休2日制で祝日も休みで、月収はおおよそ20万円以上の実績のある企業しか受けていないが、そのウラで長時間の残業が続くようでは、楽にはならないだろうな…。

ま、どこ行っても現実ってのは地獄同然だけど、所々に一縷の光が差し込んでいる。
そのひとつ(いや、ふたつ…いやみっつ…)がゆっこなのだ。
つらい現実で生き抜くには、ネガティブ思考に引っ張られず、そういった微かな光(幸せ)を見つけつつ、上手に現実逃避しながら、また現実と向き合うことを繰り返していくことが大切なんだろうな。

…ちょっと良いこと言ったぜ( ・´ー・`)
って正直思っちゃったけど、本当にそうじゃない?
僕のように、几帳面で真面目で能力があるのに自信がまだまだ足りない人間こそ、そういったことを意識して、小さな幸せ探して生きて行かないとつぶれるからね。

大して何もできない癖に、変な自信とプライドだけ持っていて、相手に媚びへつらうことは上手く、大言壮語噛ませる人間が、世の中を渡っていくのが現実…。
僕の几帳面さや真面目さは、障害の特性もあって生得的な所が強いから、そうなれないのはもう仕方ない。
でもだからこそ、上手な生き方をこれから探していきたいな。
変な話、僕の場合は、仕事ではスキルをつけていくよりも、ストレスを上手くコントロールして、自分を大切にできる生き方を探すことの方が大切かも。



――日本サプリメントが販売する“トクホ”(特定保健用食品)と認定された健康食品が認定を取り消しされた。
「こんな成分が含まれていますよ~!」と言っていた成分が、記載量ほど含まれていなかったという。

世間知らずの僕には、健康食品ほどズルい広告でウハウハの商売もないと思う(笑)。
飲んだって効果はわからないわけだし、いかに広告で良いことを言うかで、売ってしまったらおしまい。

こういった食品は、「血糖値が気になる方に(おすすめ)」という表現は許容されるけど、「血糖値を下げる」と言っちゃいけないわけだ。
だけども購入する人は、「血糖値が気になる方に」ということは、「血糖値を下げてくれるんだ!」と勝手に解釈して購入するわけだよね。
大きなことを言わせたければ、サクラを使って“個人の感想”を述べてもらえば良い。

健康食品の販売自体が、詐欺の一歩手前、ギリギリの商売だと僕は思っている。



明日も説明会です……。
もうすっかり就活ノイローゼだよ(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0029_2016092517023044d.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント