トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160831日(水)17時39分

未だ志望動機に苦戦?ピンとこないBtoB企業

夏休み最終日。
本当に最終日に慌てて宿題やる小学生いるのか?(笑)

…かくいう僕の大学は、9月25日まで夏休みだ。
卒制、少し進めておかなきゃいけないんだけど、停頓している。最終日に慌てる小学生と同レベルか(汗


和歌山市の集合住宅で、拳銃を持った男が立てこもっていた事件。
17時現在も、それまで12時間に渡り立てこもっている。
【追伸】19時頃に捕まったようだが、自ら腹を撃って死んだよう。

やっていることは最低だが、ただ犯罪者として叩くだけでなく、案外こういう人間の話にも耳を傾けないといけないのかもしれない。
立てこもるような人は、ただ自分が捕まりたくないだけでそうしているとは思えないんだよね。
警察に対し、何か伝えたいメッセージがあるんだけど、それが伝えられないから非行に走っているのでは?

こういう事件って、社会の生きづらさとか、そういったこととどこか繋がっているんだよね。
警察が大好きなやり方だけど、事件が起こってから、起こった事件だけを処理しても、未然に犯罪を防ぐことはできない。
犯罪を未然に防ぐためには、どうやったら皆が生きやすい(=犯罪を起こさない)社会になるだろうか、とか、そういった所から考えて行かなきゃいけないんだと思う。本当はね。

もちろん、どんな理由があっても犯罪は駄目だけどね。


明日の選考に備え履歴書作成。

履歴書を書くことそのものには慣れ、書き損じもかなり少なくなったが、志望動機の欄がいつもすぐ埋められない(苦笑)。

BtoCの企業なら、使ったことのある製品やサービスがあったりして、比較的書きやすいんだけど、BtoBの企業は、一般客を相手にしていないため、製品やサービスも、僕ら学生には馴染みのないものばかり…。
だから、志望動機を書きづらいのだ。
自分が学生時代にやってきたことや、自分の長所と、それを生かして仕事をどうやっていきたいか、までは書けても、「同じ業界の中で他でもない、なぜその企業にしたのか」を書き、それとの論理付けが非常に難しい。

考えあぐねた結果、ちょっと違った視点から志望動機を書いてみた。
企業に受け入れてもらえるかはわからないけどね。


この就活で、体調を崩すことが増えている。
外ではあまりないけど、家に帰ると緊張感が解けて…ね。

もうずっと家に引き籠もっていたい…。可能ならね。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0120.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント