トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160630日(木)17時19分

労働環境さらに悪化!?4人に1人ジジババ社会

今日は先日書いたレポート提出。ひと仕事終わり~♪


昨晩もあまり寝られず…。
家に帰った後の昼間も、眠たいのに寝られず…。

発達障害は頭が常に覚醒しているため、不眠症になりやすいみたいだけど、僕の場合、人よりも睡眠がその日の行動に何かと響きやすいからしんどい…。
過眠で罪悪感に苛まれても良いから、こんなに寝られずイライラしているくらいなら寝たいわ。


自分ではそれでもしんどくないかな、と思っていても、体はかなりこたえていた。
授業中だって、頭はボーッとするし、トイレは近くなるし、妙にイライラするし、何も手に付かない。

睡眠は本当に大事だよ?
それに気付けたら、日本の経済も少しはよく回るんじゃないかと思うんだけど、今でも「働け!働け!」で経済がよく回ると思われている我が国…怖いね(;´Д`)



――日本の高齢化率が25%を突破したらしいね。

早い話が、将来性も生産性もない、ただ良い時代にオイシイ所を持って行って、老獪極まった人間が日本の人口の4分の1占めたんだよ。
ここまで来るともう笑えないよね。真面目に怖くなってきた。(今さら!?)

これだけ言うと年寄りへの侮辱ではないか、なんて思われるだろうけど、事実だ。
少子高齢化が進むことで、労働者への負担はより強くかかるようになる。
そうなれば、ただでさえ今のどうにもならない日本の劣悪な労働環境が、ますますむごたらしいものになる。

そんな労働環境で奴隷のように働いた労働者の金が、生産性のない年寄りに食いつぶされるとか、考えただけで腹が立つ。

その意味で、(こういうことを言うとすぐに誤解されるんだけど)「働きたくない」と、就職・転職をためらい、引きこもってしまう人達の気持ちはわからなくはないんだよね。
都合良く、働くことは国民の三大義務だとか、「働かざるもの食うべからず」だとか言うけれども、そういうことを説く人達が正論を持ってくるのはそんな時だけ。
そういう人に限って、労働基準法なんてものが形骸化していることからは目を背けているんだよ。

働くことは、全てに屈して奴隷のように成り下がることではないと思うんだけどね。
世捨て人のような考えを持って生きる僕でも、本当は働くことはただ金を稼いで糊口をしのぐためだけではないと思っている。
けれども今の世の中では、そう割り切って働かざるを得ないのが確かなのだ。

そんな状況がある以上、女性が子供を何人も生めた所で、そもそも子供を育てる環境が整っていないのでどうにもならないよね。
20歳前後まで、子供が確実に成長していける保障がどこにもないのだ。
多くの子供を育てるための経済状況の整った家庭なんてわずかだろうから。
子供は道具ではないし、そうなれば、子供を「生まない」という選択肢を選ばざるを得ないのだ。


まぁ、何を言おうが現実として、生きて行くためには稼ぐしかない。稼ぐためには働くしかないんだけどね。

子供ですら実は守られていない世の中なんだなぁってつくづく思う。
子供嫌いな僕でも心が痛むな。

少なくとも、年寄りは弱者じゃないよ。
むしろ社会全体では一番守られていると思う。


あ~~、怖いね。

労働者が減り続ければ、定年もますます伸びるだろうね。
70歳、75歳まで伸びても、もう不思議じゃない。
きっと僕ら世代、あるいは今の子供達が定年の頃には、“第二の人生”なんてあったものじゃないよ。

僕はあくまで社会のオニモツである年寄りを支えるためでなく、自分のために働くよ。
自分を支えることで精いっぱいなのに、生産性のない人間……以前に他人とか社会とかを支える余裕など、僕にはない。
あくまで自分の利益のために働く。それだけだ。



以上、ィヨロシク。
関連記事