トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160628日(火)21時17分

既に歴然の差!?人それぞれ 卒制スタートから2ヶ月

●今日購入した漫画
キルミーベイベー (8) (まんがタイムKRコミックス)
カヅホ
芳文社 (2016-06-27)
売り上げランキング: 130
よつばと! 8 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 34,251
授業が午後からだったので、今朝某デパートの中の本屋で漫画を買っていこうと思ったのだが、専門店は10時からでないと開店しないとのことだった。
午後からの授業だけなら開店まで待っても良かったのだが、11時から就職部でカウンセラーとの面談が入っていたため、時間も押してしまうし、帰りに寄って買った。


卒業制作のコンセプト、先々週に駄目出しされ、新たに考え直し、それが今日ようやく固まった。
後は必要なキーワードを考え出して、ラフを描いていく。

進捗は人それぞれだ。実現性の面で危ういでっかいコンセプト立てている人もいれば、コンセプトも表現方法も、ほとんど何も決まっていない人がいたり。
卒業制作の授業がスタートして2ヶ月でこれだ。
これがこの先まだ何ヶ月も続く中で、ますます大きな差ができたり、あるいは順調に進められていっている人でも行き詰まってしまったりするんだろうなぁ。

少しずつだけど、完成時のビジョンが見えてきたので、それを目指してコツコツ頑張って行く。
作品の完成度も大事だけど、それよりも、自分なりに納得できるかを最重要視したい。
……そのためには完成度を高めることが大事だが(笑)。



また、就職部で中堅・中小企業を多く紹介しているというポータルサイトの案内を見つけた。
就活は休止中だが、先に登録だけしておこう。

僕が選考落ち続けたのは簡単な話で、これまで大手企業を狙い過ぎたんだよね。
大手は競争率が激しいから、僕のように偏差値45未満の学校に行っている学生など、学校名だけで落とされて当然なのだ。
僕の場合は、障害者枠のある企業を中心に受けていたから、受けるのが大手ばかりになってしまうのは仕方ないのだが。

だけども大手の系列会社とかだったら、大手と遜色ない待遇の所もあるし、障害者枠なんてなくても、障害への配慮のある企業もあるみたいだから、探してみることにする。


僕の場合、障害があることが物凄く隘路になっているんだよね。
言わずに入れるほどの強さはないし、症状からしても黙っていて大丈夫な状態ではない。
だからって、自分では障害のことを公にしたいなんて思わないのだ。

ここだからはっきり言うけど、目に見える身体障害と違って、精神だからね┐(´д`)┌
正確には、精神障害でなく発達障害だが。
単なる気違いの精神障害と、生まれつき他の人と脳が少し違った状態で生まれてきただけの発達障害を、ひとくくりに「精神」とまとめられるのが物凄く腹立つ。

発達障害者は、健常者よりも抜きん出た能力がある点で、企業にとってもずーっと使い良いはずだ。
それに気付いてくれる企業を、地道に探していく。



以上、ィヨロシク!!


DSC_1569.jpg 
関連記事