トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160617日(金)17時26分

就活学生も例外でない?ありがたきクールビズ

今日は某社の面接。疲れたー。

面接は30分ちょっとで終わった。
…いや、長かったよ(笑)。

長めの面接だと、緊張感が緩んでくるから、それを出さないように注意はしているが、どういう評価をもらえるかは、相手方(企業)次第だ。
面接がすぐに終わらないのって、そういう所を見ているのもあるのかもね。


…その面接に関しては“不合格”の通知が夕方に来た。
当日に結果が来るなんて初めてだ…(苦笑)。

一体何がいけなかったのか、何を見られているのか本気でわからない…。

ま、こういう時は、自分が駄目だったんだ、ということにしておく(=自業自得にする)ことが一番楽なんだよね。
自分に瑕疵があってもなくても、人のせいにするより、自業自得だと考える方が、変えることのできない人を責めて恨んだりしなくて良いし、だいぶん気楽だと思う。

だから自分が楽になるためにも、「人のせいにしない」って大事だなぁと、最近は考えている。


そんな面接だったけど、帰ってからはぐっすり眠ったよ…3時間くらい。
今日は特に緊張していた感じだった。

でも気持ちの良い疲れだ。頑張った後だからね。

この休み中に、卒業制作のコンセプト(一度白紙に戻った)を考え直さなきゃいけない。

当然ながら、就職が決まった所で、卒業できなかったら意味がないからね…。
僕のことだからそうはならないだろう、と思っているが、油断は禁物だ。



今の時季って、電車で冷房が効くか効かないか、かなり微妙なのだ。
気温が低めで冷房が効かず、さらに雨が降っている日だと、じめじめ蒸し暑くなる(;´Д`)
ただでさえ電車の中って空気が悪いから、汗が流れ出て気分も悪くなる…。

暑さや気候は仕方ないから、せめて就活中の学生も、クールビズOKにして欲しいね。

とはいえ、学生がクールビズOKでないのは、何となくそういう風潮が残っているからみんなそれに合わせているだけ、という感じもする。
というのも、今日行った企業もそうだったけど、僕が5月以降に説明会に行った多くの企業は、ジャケットは脱いで良いし、ネクタイも外して良い、と言ってくれる所が多かった。

30度前後の気温の中では、遠慮なくそうさせてもらっている(^_^;)
暑さに弱い僕は、ジャケット着て太陽の下歩いているだけで頭痛くなるし(これ結構ヤバイ)、クールビズが徹底している環境はありがたいね。
僕が暑さでやられて倒れちゃどうにもならないのだ(@_@;)



以上、ィヨロシク!!


DSC_1675.jpg 
関連記事