トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160613日(月)17時33分

序盤ながら正念場?卒業制作 コンセプトのビジュアル化

難しい…。

卒業制作、土台となるコンセプトは本当に完璧なまでにでき上がっている(と思う)んだよ。
他人が聞いて面白いとか、興味を引くかとか、そういったことは別として、現状分析をしっかりして、論理性のあるものに仕上げられている(だろう)。


今日あった某社の説明会は、昨晩キャンセルした。
当日になるとキャンセルできないことがよくあるからね。

こんな言葉あるかわからないけど、もう就活ノイローゼ(笑)。心がつぶれそうでね…。
それに、よくよく詳細を見てみたら、この会社の募集職種は営業系だったし、障害者枠もあったんだけど、障害者枠に限り、正社員でなく、契約社員のみの募集だった(正直、ナメられている感じ)。

ネットサーフィン(とっくに死語か…)していても、就職だの転職だのといったバナーがよく出て来る。(マイナビやリクナビなどの就活ポータルサイトを見ているからかな)
そういう時って、趣味の時間まで就活が頭に巡って来て、不快な気分になる。


…そんな就活から今日だけ逃げる代わりに、今日は卒業制作のビジュアル案を何とか出そうと思案していた。(まとまった時間が欲しい~)
何かひとつは出て来るだろう。僕のことだから大丈夫。窮すれば通ずだ。

…そんなことを思っていたが、昼間5時間くらい悩んで何も出て来なかった…。
スランプなのか、それともただ単に僕にアイデアを出す力が足りないだけなのか…(^_^;)

ビジュアル化するって難しいね。
僕の場合、デザイン専攻の芸大生にしては珍しく、アイデアを出すよりも、文章とかで論理的に順序立てて説明する方が得意だから。

とにかく自分の頭で完結させようとせず、いろんなモノを見て、ヒントを得るのが近道…なのかな。
僕の悪い癖だ。自分の殻に閉じこもってしまう(独りよがりになってしまう)コト。


明日の学内でのプレゼンは、ビジュアルなしでコンセプトだけ提示することになるだろう。
というか、ホント、コンセプトを先に皆の前で発表させようという先生達の神経は全く理解できないけどね。
もし僕の賢さについて行ける奴がいたら、だけど、アイデアパクられる可能性あるから(笑)。

まっ、明確なコンセプトができ上がっているだけ、良しとしますかな。

コンセプトを立てたら、ビジュアル化して、後は制作だ。
制作も、先生に「試作」することを勧められているが、その辺は作るだけだから、頑張れば何とかなるだろう。

…しかしホント、アイデアだけは自分の努力だけじゃ出て来ないんだよ(´;ω;`)
まだ当分悩むことになるだろう。


就活の方も、今週の金曜(17日)に面接が入った。
頭を整理して行かないとな。
それが簡単にできないからノイローゼ気味なんだけど(笑)。



以上、ィヨロシク!!


DSC_1256.jpg 
関連記事