トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160411日(月)18時18分

LINEいじめ ホントに減少??過干渉な親得アプリ

春風料峭、今日は少し気温低め。
「寒の戻り」という奴らしい。

ここのところ、昼間が急に暑くなったのもそうだが、何より朝と昼で気温差が激し過ぎるのがしんどいね。
朝はめっちゃ寒いから、若干厚着で行こうかな、とさすがの僕でも思うけど、昼になったら絶対暑くなるんだよ…。


4月中、説明会などの予定は下旬に少し入っているだけで、ほとんど入っていない。
こんなんで大丈夫か、と不安になるけど、エントリーしている企業の説明会がまだ始まっていないところが多いから仕方ないんだよね。
就職部の人に聞いたら、僕がエントリーしている企業の説明会は、5月に入ってから増え出すんじゃないか、とのこと…。


しかし、企業(個別)説明会の日程を平日にするのはやめて欲しいね。
「学生の本分は勉強」であるなら、学校などで勉強すべき平日に、説明会を入れるのはオカシイのでは?

こういう矛盾、また、その矛盾を巧みな言葉で正当化しようとするオトナたちの圧力・権力、本当に大嫌い。



――自分の子供のLINEを監視するアプリがあり、千葉・柏市が実験的に導入したらしい。
ここ数年、メールに代わりLINEがかなり使われているけれど、そこでの「いじめ」も増えているからね。

そのアプリは、「死ね」とか「消えろ」とか、予め良くない言葉として指定された単語がLINEのタイムラインに投稿されると、それを拾って親の元(PC?スマホ?)に届けるんだって。

しかし、そういう問題なのだろうか?
これだけでははっきり言ってどうにもならないと思う。
自分の子供が何か言われたら、言った子供を叱責するだけでなく、その根底に何があったのか、からほじくり出さないと、何も見えて来ないような…。
子供が「死ね」と言われたら親にその通知が来て、相手に「言っちゃだめ!」、謝らせて仲直りの握手…それだけで良いのか?
せいぜい子供のプライベートを過干渉な親が踏みにじるモノにしかならないと思うけどね。

以前の美輪明宏の話じゃないけど、「いじめっ子を『いじめっ子』と言わず『犯罪者』と呼んだ方が良いのでは?」という話のように、もっと根本的なところから変えて行かないと、いじめは一向に減らないと思うぞ。



●本日購入したコミック

▲気付いたら僕の密かなマイブームになっていた(笑)。
公には言われていないが、隠れた百合作品だと思う。

私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い。 (ガンガンコミックスONLINE)
谷川 ニコ
スクウェア・エニックス (2015-08-22)
売り上げランキング: 6,447

▲『ワタモテ』のスピンオフ作品とのことで。

よつばと! 1 (電撃コミックス)
あずま きよひこ
KADOKAWA
売り上げランキング: 18,139

▲『あずまんが大王』と同じ人が描いていて、Twitterのフォロワーさんにも好きな人がいたので、気になっていた。
しかしあずまんがとは違い、作者の意向で、アニメ化されず漫画だけで描かれている作品。

桜Trick (1) (まんがタイムKRコミックス)
タチ
芳文社 (2012-08-27)
売り上げランキング: 37,817

▲かなり迷っていたけど、迷うくらいなら買っちゃおうと。
しかし面白かろうが面白くなかろうがどうでも良くて、ただ百合百合しい漫画から癒やしをもらいたかったのです(*´ω`*)



明日からまた学校だ。
今週後半は天気がまた崩れるとか…。梅雨も近いしね(Σ早っ

説明会や面談会に備えて、履歴書も書いて行かないと…。
これも何枚も書かなきゃいけないものを全部手書きしろってどうなのだろう…(-_-;)
真夏にスーツ着込むこともそうだけど、我が国は必要以上に形式にとらわれ過ぎている気がしてならないわ。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0618_20160411173713b13.jpg
関連記事