トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160330日(水)18時53分

危うく本末転倒!?使い続けたサポート終了OS

就活、4月中に予定があまり入っていない。
まぁ企業の説明会の情報が、まだそんなにたくさん届いていないというのもあるのだが。

それなりに予定入れておかないと、ペースが崩れちゃうからね。
とはいえ、学校の予定もあるし、その辺も考えつつ…だな。
何より動いていないと不安になるし。


4年生前期の時間割は、抽選漏れなどなければ、火・水曜は午後のみ、木曜が午前のみだ。
もう卒業に必要な単位はほとんど取れているからね。

しかし企業説明会、正直、あまり平日にやらないで欲しい…とは思う。
学業に専念するのが学生の本分であるなら、配慮して欲しいよね。
まぁ土日に予定が殺到したら、それはそれでしんどいけれども…。



――僕は少々ヤバいことに2ヶ月以上も気付いてなかった。

Windows 8のMicrosoftからのサポート、今年の1月12日に終了していたらしいね…。

今メインで使っているPCは、Win 8搭載のもので、2013年に購入したのだが、後に8.1→10にアップグレードした。
しかし、昨年12月にマザーボードがやられて壊れたので、年をまたいで修理に出していたのだ。

幸い、販売店のサポートがあったので無料で修理してもらえたのだが、その時に、「OSをアップグレードすると販売店やメーカーのサポートが受けられなくなる場合があるので注意してください」と言われていたのだ。

そんなことがあったので、修理後は、8のまま使っていたのだが、Microsoftからのサポートが終了したのに気付かず、そのまま使っていたせいで何か起こったとなれば本末転倒だ。
だから今日、8.1にアップグレードしたわけだ。

8.1が完成版とするなら、8は未完成版みたいな位置付けだったから、サポート期間が短かったのかな?よくわからないけど。
XPから乗り換えた人が多い“7”のサポートは、東京オリンピックの頃まで続くみたいだけど、8はかなり短かったようだ。


しかし販売店も、ちょうど8のサポートが終了した頃にPC返してくれたんだから、教えてくれたら良かったのに…。

いや、そりゃあ僕の責任っちゃあそうだけど…8のサポート終了の頃に、「OSアップグレードするな」って言ったんだから、販売店にも責任あるでしょ?

まぁサポート終了後、継続して8を使っていたせいでトラブルが起きたりはしなかったから良かったけどね。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0247.jpg

DSC_0241.jpg
関連記事