トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160317日(木) 22時17分

初の個別説明会…余裕綽々、居眠り学生発見!?

昨晩はほとんど寝られず。
今日の個別説明会、そこまで緊張してないと思っていたけど、結構緊張していたのかも(笑)。


ほとんど寝ていない状態で、午前と午後、それぞれ1社ずつ、計2社の個別(企業別)説明会に参加した。
個別説明会に参加するのは今回が初めてだ。


緊張感ある学生がほとんどで、説明会をやる部屋に入る前に、「緊張しますね~」とか言って他の知らない学生と話していた学生もいた。
僕は見知らぬ学生とあまり話したくない方だけど、こういうことで緊張感やストレスをほぐそうと試みる学生もいるのね…。

一方で、1人だけ私服で来て浮いていた学生、説明中に居眠りしていた学生、いたよ(笑)。

居眠りしていた学生は特に酷くて、何と他の説明会でも居眠りしていたというのだ。
その時は、企業の人に見つかって怒られたらしい。(なぜ今日は見つからなかったんだ…。)
しかもそれを他の見知らぬ学生に笑って話しているという…ね(´Д`;)

こういう奴は間違っても救われて欲しくない。

だけども、こういう奴がなぜか救われてしまうのが、この社会のよくわからないところなんだよね…。
各々自分のことといえど、ここまでナメてかかっている奴がいると、殺意が湧いて「いっそ死ねよ」と言いたくなるわ。


午前はそんな説明会だったが、午後の説明会はめちゃくちゃ良かった!
企業の人の話にすごく説得力があったんだよね。
合同説明会で企業訪問した時、既にそれを感じていたから個別説明会まで申し込んだのだが、思った以上に為になった。


いろんな企業回ったけど、企業の人の話の他にも、何だかわからないけどピンと来るものがあって、「この企業良いかも…!?」って思ったりすることがあるんだよね。もちろん、その逆も。

選り好みし過ぎなければ、たぶんどんな人でも、自分を受け入れてくれる企業は探せるんだろうね。
ただ、それを見つけるまでに、企業とのマッチングを図るために、たくさん選考に進んで、そこで落とされ、あたかも自己を否定されたかのようなむなしさや不安を感じることを経験するのだろう(苦笑)。



自分を信じられるのは本当に自分だけ。
たぶん、何社も選考に落とされてオシマイなのではなく、自信をなくしたらオシマイ。

僕の良さ、素晴らしさ、僕だけは忘れないようにしないとね。
僕は自分で自分が生存権の塊だと思っているから(笑)。



――寝てないのがすごく体にきている…。
もちろん、遊んで夜更かししていたわけではなく、本当に寝たくても寝られなかったから仕方ないんだけど…。

明後日にはまた合同説明会があるけど、それも行けたら行こう。
この先まだまだ長いし、これから先が本番だから、少なくとも今はそれくらいの考えでいないとすぐにつぶれるわ。(気付くの遅すぎ)


以上、ィヨロシク!!



DSC_0577.jpg
関連記事