トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160314日(月)21時03分

自分主体でOK?選考で必須の志望動機

また昼間に3時間以上寝てしまった(^_^;)
1時間くらいで起きるつもりだったんだけどなぁ。

しかし、ここ最近昼間にグースカ寝てしまうのは仕方ないと思っている。
心身共に(特に精神的に)疲れ果てているからね。
寝られる時にしっかり寝ておく。それで良いと思っている。


ただ寝ていただけでなく、就活に向けてやるべきこともやっていた。

志望動機って、ずっと、「御社の企業理念に共感して入社させていただきました」とか言わなきゃいけないイメージだったけど、少なくとも今は、そういうことが求められているんじゃないんだってね。
つまり、志望動機は、主体は企業であり、学生は自分を押し殺して企業を良く言わなきゃいけないと思っていたんだけど、実際に求められているのは、「なぜその企業で働きたいのか?」を、学生が自分主体で述べるもの…らしい。

就職部の人によれば、企業理念自体は、企業がわかっていることだし、それに共感されても、採用者は「あぁ…ありがとう」くらいの反応しかできないんだってね。
入社するのは学生なんだから、やっぱり学生の意志がはっきりしていないと、採りたいとは思われないようだ。

確かに自分がもし採用者だったら、企業理念に共感したから…なんて言う人はどうだって良いかもしれない。
僕が採用者なら、ヘタクソでも自分の気持ちをはっきりさせて、それを素直に自分の言葉で言える人を採りたいな。

時には、「自分が採用者だったら?」と、相手(企業)側の立場で考えてみる。これも大切なんだね。



――風邪の症状は、咳と鼻水が酷くなってきた。
治りかけなのだろうか?(これからが本番、とかカンベンしてよ~。)

もしかすると、花粉のせいもあるかもしれない。
花粉症デビューとかゴメンだよぉ(>_<)
風邪ってことで済んでくれれば良いけど…。

まぁ熱とかないだけ良いかな…。
何となく長続きしそうな予感はするけど、17日の個別説明会までには、そこそこ治っていて欲しい。



ガリガリ君が25年ぶりに値上げされるらしい(60円→70円)。
原材料の高騰が続く中で、コスト削減を図ってきたけど、もう限界のようだ…。

世知辛いねぇ…。
昔からある、子供や、昔子供だった大人に愛されるお菓子も、値上げしなきゃどうにもならない時代なんだね。


しかし僕は、ガリガリ君もそうだけど、棒アイスは基本的にあまり食べられない。
知覚過敏だから、歯にしみやすいのだ(´Д`;)

むし歯こそ、昔から一度もなったことがない僕だけど、歯を強く磨き過ぎだとは、昔から言われていた。
自業自得とはいえ、冷たい物がすぐしみて食べられないのはつらいよ(´;ω;`)



以上、ィヨロシク!!



DSC_0555.jpg
関連記事