トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160310日(木)18時32分

光を観る=観光?知らぬが仏 世界の闇

Twitterでtakumi書痙フォントの使用報告があった。

わざわざ使用報告だけしてくれるとは、ありがたい…。
なかなかいないからね、そういう人。
僕でも使う立場になったら、つい「使えれば良いや~」ってなっちゃうもの(笑)。

しかしどういった人が使っているか、どういった人に需要があるか、っていうのは、作者にとっては非常に関心のあることだ。
ぜひともこの記事を見ている人で、僕のブログのフォントを使っている人がいたら、気が向いた時でも事後でも良いので報告してくれると嬉しい(笑)。



――就活サイトから、個別説明会の案内が来ていないか確認。
来週の今頃、2社行くことに決まった。

紙のスケジュール帳が嫌いな僕は、Googleカレンダーに常にメモしている。
PCからもスマホからも見られて、同期できるからね。

マイナビやリクナビなどの就活サイトは助かるよ。
エントリーしたら、その企業一覧で見られるし、説明会や選考などの情報も随時送ってきてくれるし。


動かなきゃ不安は解消されないままなんだよね。
ほんと、「塵も積もれば山となる」で、日々やってきた小さなことひとつひとつが未来に繋がる鍵になっているんだよ。格好つけているわけでもなく、本当に。
就活にしても何にしても、成功するための答えはそれなんだろうなぁ。

この世の中は選択肢が多すぎて
時々選べず迷ってしまうけれど
結局振り返ればいつだって 自分が
歩み築いてきた一筋の道が今に繋がっているよ

(三枝夕夏 IN db『君と約束した優しいあの場所まで』より)

この歌聞いて、ホントそうだなぁと思いつつ、自分にそうなんだと言い聞かせている。
わかったフリしているようでも、僕もわかっていないんだよね(笑)。



――昼のおやつに、去年の9月11日が賞味期限(つまり約半年期限切れ)のホワイトチョコを食べた。
常温ではなく、ずっと冷蔵庫に入れたままだったんだよ。

コンビニとかの商品みたいに、消費期限が設定されたものは良くないかもしれないけど、賞味期限切れの物は、安易に捨てるのはもったいないと思うんだよね…やっぱり。
日本人は食べ物を粗末にしてはいけない、ことを知っているはずなのに、同時に潔癖過ぎるところがあるから、結果的にそんなに食べ物を大事にできてないという…ね(笑)。

捨てるくらいなら、途上国の恵まれない子供たち…とまでは行かなくても、国内の飢えている人に分け与えても良いと思うんだよね。
今の時代、やろうと思えばそれができると思うんだけど、みんなに行き渡るわけじゃなく、平等でないとかいう批判が来たりする。
そして結局、誰の手にも渡らないという……本末転倒じゃん?

こういうことを言ったら奇麗事と思われるんだろうけど、僕はそうじゃないと思うから言う。
地デジ移行で(一部ではあるだろうけど)大量のアナログ(ブラウン管)テレビが途上国に送られたんだから、食べ物だって同じようにできるんじゃないのか?
娯楽も大事だけど、衣食住が最優先。比較しちゃいけないかもしれないけど、テレビとかよりも大事だと思うよ。


3年生後期の一般教養で、ある先生が言っていた話。
「観光」というのは、その国の“光”を“観”るから観光なんだ、と。
どんなに他国から見て光り輝いている国でも、陰には醜いものがたくさんあるはずなのに、観光する人たちはそこに目を向けないから知らないままなんだ、と。

……さぁて日本は、外国人が思うほど良き国でしょうか…!?

無論、この問いはどの国でも同じこと。
どの国にも、光も陰もあるわけだからね。
自分の目に映る世界だけでなく、全く知らないいろんな世界を見てみるって大切なんだなぁ…。


難しいけど、面白いよね。世の中って。
小学生の答えみたいに漠然としているが、「面白い」で片付けるしかないほど、世の中は奥深すぎるんだよ…。



明日は久々に就職部で面談だ。
朝イチ。とはいえこれだけで帰れるけど、面倒くさいから行きたくない(笑)。


以上、ィヨロシク!!



DSC_1385.jpg
関連記事