トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160302日(水)20時34分

コミケ並みの覚悟必須!?大規模合同説明会!!

今日は某所の大規模な合同説明会へ。

今日はここ数年何回かあったかどうかってくらい疲労困憊した1日だった…。
会場中満員電車並みに人があちこち歩いてたり走ってたり…。
会場も広かったし、万国博覧会みたいだった(大げさ?)。

そりゃあ規模が大きいし、就活始まったばかりだから人が多いし会場もでかいとは聞いていたけど、それが思った以上だったから、ぶっちゃけパニクりそうになって焦った。(パニックには好きでなっているわけじゃないから、その反面で理性が働いて焦るってこともあるんだよ。)
だから騒ぎ声や人並みに少し慣れるまでは、イヤホンをつけて音楽を聴いていた。

ん?もちろん企業のブースの近くではやっていないよ?
だけどもこれはフザケているんじゃなく、自己コントロールするための大切な手段なんです…本当に。


そんな僕のような人間がいる一方で、スタッフが「走らないで!」と言うのにヘラヘラ笑いながら友達と走って(説明会で何でヘラヘラ笑えるの?)、立て看板にぶつかって倒して慌てて立ててた奴がいた。
それでもヘラヘラしていたけどね。

就活はある意味戦争かもしれないし、必死なのはみんな同じだ。
だからこそ、身勝手な行動は避けるべきだよね。

その学生に限らず、友達とくっちゃべりながらウロウロしている学生が結構いたけど、そういう学生ってどうなのだろう…。
就活では、友達とは不安を共有しあったりするのは良いと思うけど、就職自体は他の誰でもない自分だけの道だし、何で全く同じブース回ってるの?ってね。
僕は友達少ないけど、こういう時、独りで行動できるだけ群れている人たちよりもずっと良いな、って思った。


ただ、会場が広いのと、1社ごとの説明がちょっと長いのがあって、あまり回れなかった…。
もらった地図に印を付けて、十数社は回るつもりだったが、時間の問題と僕の体が持たなくなったのがあって、片手で数え切れるほどの会社しか回れず…。

まぁ今後も説明会は何度も行くし、慣れて行くしかないよね。
しかし慣れても、特に精神的な意味で疲れやすい僕は、あまり何社も回ることは難しいかもしれない(汗


この遠い会場、あと何回かまた行くことになる。
もちろん、説明会でね。

説明会そのものよりも、距離や会場の広さの方がよっぽどしんどいわ…。

こういう時こそ、僕の苦手な気分転換が重要になってくるね。
簡単にできたら苦労しないけど…。


また、その帰りには学校に寄って、現在の4年生の卒業制作が展示されているというので見てきた。
疲れ切って、あまりちゃんと見られなかったけど、参考にはなったかな。
4年間の集大成だから、完成度も人それぞれだった…な。


――明日は何もないけど、あさって(4日)と6日にも説明会がある。

1日ごととかしんど過ぎる…。
5日は病院の予約も入れているしね。

無論、それに慣れて行かなきゃいけないのはわかっている。
ただ僕の体は機械の体じゃなく人間の体だから、そんなに思うように動くわけじゃないのだ(笑)。
仮に機械でも時々メンテナンスが必要でしょ?


以上、ィヨロシク!!


《追伸》
今年は就活サイトのCMとかがやたら流れてプレッシャーだ。
めっちゃ急かされている感じがするんだよね…。考えない方が良いか。



DSC_0545.jpg
関連記事