トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160208日(月)23時53分

習うより慣れよ!?暗中模索に試行錯誤の就活

今日の夜、マクドでクリームシチューパイ(冬限定)を食べたのだが、中にほとんどクリームが入っていなかった…。

クリームシチューパイというよりかは、クリームシチュー風味のただのパイ生地という感じ。
昔も販売されていたと思うが、昔はもっとたくさん入っていた気がする…。

これに限ったことじゃないけど、最近食品の値上げ多いよね。
一見値段は変わっていなくても、内容量を減らして実質値上げしていたり。
ボリュームがなくなっているのがモロわかるんだよね。

冷凍食品のたこ焼きや唐揚げなど、あるいは、シリアル(コーンフレーク)なども減っているように思う物がある。

さりげなく減らしたってわかるんだよ…。
でも減らさざるを得ない現状があるのかな…。
あぁ、なんて世知辛い世の中なのだろう。


まぁ実質値上げとかいうよりも、単なる詐欺的な(あるいはそれに近い)商売、とも捉えられるけどね。



――今日は学内で合同企業説明会があった。

それなのに、昨晩は明け方まで寝られず。
幸い、説明会は午後からだったので、少し寝てから行けたものの、それでも寝不足で1日しんどかった…。


徐々に説明会にも慣れてきた。
それだけで言うのはアレだが、「就活は質より量」「とにかく『慣れ』だ」という先輩の言葉の意味がわかってきたする。

わからないなりに動くしかないんだろうね。
周りに流されつつも、何とな~く目的持って動いてたら、おのずと自分が何をすれば良いかわかってくる…。

自分なりのやり方、自分なりのペースを模索していくしかないんだろうね。
説明会や選考の時期など、企業によってもピッタリ合わなかったりするし、やり方が違ったりもするし。
就職部の人とかがアドバイスに困るのもわかるわ。


あえて興味のない業界や企業を見たりして、視野を広げることができるから、合説って楽しいかも。
その業界・企業を選択するかは別として、話を聞くことで勉強できるからね。

ただ、見てきた多くの企業について、整理しきれていない面がある。
Excelか何か使って整理してみた方が良いかな(Excel苦手だけど)。


また、ポートフォリオも専攻の先生に提出しないといけない。
本来は完成してなきゃいけないんだけど、僕はすぐ完成無理だから、できるところまでやって、未完成のものを提出する。

何も言われていなかったので、今日InDesignで見開きで保存したPDFファイルを持って行ったら、ファイルに入れて出直して来るようにと言われた…。
未完成だからそれでも良いと思ったんだよ。ちょっとアマかったかな。
だけど普段バカが付くほど真面目だから、ちっとは不真面目になりたいtakumiなのです(何



以上、ィヨロシク!!



DSC_0500.jpg
関連記事