トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160207日(日)17時47分

ミサイルはコケおどし?北の独裁国の謎

今日は漢検の試験日。

だけど僕は今回受けてないよ~(笑)。
また今回も変わった問題出たりしたのかね。
1級の何が厄介かって、問題が難しいことじゃなくて、問題がマニアック過ぎることだから。


中学生向けの無料学習サイト『マイ勉』のサイト内の画像でtakumi書痙フォントを使ってくれているよう。
あちらこちらで使われているようで…Twitterでも言ったけど、ありがとうね。

こういう使用例、もしかしたら他にもあるのだろうけど、作者の僕に直接言ってくれる人がいない限り、なかなかわからない…。
もちろん連絡を強制するつもりはないけど、どういう感じで使ってくれているのか、知りたいっていうのは常にある。
作者が自分のフォントを知り尽くしているってのは間違いで、「こういう使い方もできるのか!」ってむしろ納得させられることもあるからね。



――今日は少しだけポートフォリオ制作進めた。

イラレに比べ、InDesignだと楽過ぎて、イラレでかかってた手間がかからないから「こんなモンで良いか~」がやたら発動してヤバい。
ちゃんとやらなきゃ本末転倒だよね…。

しかし、まさかたかだか数日でInDesign使い慣れるとは思わなかった。
もちろん難しい機能は全然わからないし、調べて使うこともまだまだあるけど、基本的な機能はまぁ大丈夫かな。

4年生の卒制で、エディトリアルデザインやることがあったら、絶対役に立つぞ!
ただウチの学校の専門機関「情報F」ではフォトショとイラレしか入稿してもらえないし、製本も無理だから(なのに守銭奴だから金だけは取る)、またキンコーズとかに持って行かないといけないけどね。


でもだいぶん楽だわ~。
やっぱり多少の苦労は買ってでもした方が、後々楽になるものだね。(偉そうに)



――今日の午前、北朝鮮からミサイルが発射された。
『魔法つかいプリキュア!』の第1話の放送が終わって間もない時だったな。
騒ぎになっていたけど、結局日本に落ちることはなかった。

だから安心してください。明日も学校ありますよ!(´・ω・`)

しかし北朝鮮は何をしたいのかね?
もとい、トップの金正恩は。

恐ろしいとかそうじゃないとか以前に、一体北のトップが何をしたいのか、幼い頃から現在までよくわからない。
単なる挑発行為だろうけど、やっていることの大きさの違いだけで、知能は日本の暴走族とかヤンキーとかと変わらないのだろう。


だが拉致問題はどうにかして行かないといけないよね。
長年進展せず、生きているかどうかすら不明な人も多いけど…。

話し合いでどうにかなるような国なら既に解決しているよね。


世の中には闇が多過ぎる…。
まぁ考えようによっては、闇があるからこそゆっこみたいな太陽が輝くわけだが(*´ω`*)



以上、ィヨロシク!!



DSC_1174.jpg
関連記事