トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160201日(月)20時12分

画竜点睛欠くべからず!?課題合評、手抜きで台無し

今日は4・5限のみ。
これらも補講だから、本来授業はないのだ。


プレゼンだったんだけど、僕の怠惰でちょっと失敗した…。
プレゼン資料(パワポ)を中途半端にしか作ってなかったがために、ちょっとスベったのだ。

自分で製本屋にまで行って頑張っても、プレゼンでこれじゃあね┐(´д`)┌
ちょっと油断して、手を抜いてしまった。反省。

今回、かなり自由度の高い課題で(レベルの低さを除けば卒制に近い)、エディトリアルデザインしてきた学生もいたのだが、ケント紙か何かにインクジェットプリンターでプリントして、糊やハサミで自分で切り貼りして製本していた学生が多かった。
いっときは僕もそうしていたけど、それを第三者の立場から見てみて、いかにお粗末なものかわかったよ(^_^;)
お金かかっても、ちゃんと作らなきゃダメだね。


また、現在ポートフォリオを制作中なのだが、先生の話によれば、就活用となれば50ページくらい作った方が良いそう…。

いや、それだけたくさん作らなきゃいけなくて大変ってこともなんだけど、何よりイラレで作るにはもう限界だ(;´Д`)
正直、そっちの方が心配だった(笑)。

今日提出した課題の、たった14ページ作るだけでも、アートボードいくつにもなって、ドキュメントがめちゃくちゃ重くなったからね。
そんなイラレでいろんな課題のデータを切り貼りして、動かなくなっても嫌だし。

だから、先生の勧めもあり、InDesignを使ってみようと思う。
先生いわく、イラレが使えたら(基本的な機能は)使えるみたいだから。
難しい機能までは覚えられないだろうけど、先生も大丈夫って言ってたし、頑張ってみようと思う。



――明日は2科目の試験がある。

そのうちの1科目は一切持ち込み不可だから、しっかり勉強しておかないとな。
その授業では、既にかなり先生から高い評価をしてもらっているから、最後で手を抜いて台無しにしたくないんだよ。

また、その日の夕方には就職部で面談もあるんだよね。
夕方にそんなところ行って話したくないが、その時間しか空いていなくてね(ノД`)


以上、ィヨロシク!!



DSC_0541.jpg
関連記事