トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160125日(月)22時42分

駐輪場で周章狼狽…滴水成氷、自転車を蝕む!?

今日買ったコミック。↓
新装版 サイボーグクロちゃん(3) (KCデラックス コミッククリエイト)
横内 なおき
講談社 (2016-01-22)
売り上げランキング: 576

学校の最寄り駅近くの本屋2店舗で在庫がないか尋ねたが、そもそも取り扱っておらず、家の近くのデパートの中のちょっと大きな本屋まで行かないと買えなかった…。
長年あった家の最寄り駅近くの本屋が潰れたから、不便になったんだよね…。



――今日は朝イチ(9時00分から)で就職部で面談。授業は5限まで。


面白いことに、大阪は雪など全く振らなかった。

…一方で、奄美大島では115年ぶりくらいの積雪!
インタビューで、子供はワクワクしながら作った雪だるまを見せていた。
わけがわからないよ…。


しかし大阪も今朝は零下4度の寒さ!
その寒さでどうにかなってしまったのか、今朝学校に行く時に自転車置き場に自転車を止め、鍵を閉めようとしたら、閉められなかった。
何かが引っかかったようになって、鉤棒がカチッとなるまで入らなかったのだ。

仕方なく、チェーンだけかけて、鍵はそのままにして行った。(鍵が掛けられないんだから鍵は取れないし、イタズラで盗られることはないだろう、と。)

だが帰り(朝ほど寒くない)には、すんなり鍵が掛けられたし、外すこともできた。
寒さで凍結していたのが歪んでいたのか知らないけど…暑さ同様に、寒さも怖いね(*_*)



明日か明後日かわからないけど、今週中に、キンコーズ(製本してくれる店)に行かなきゃいけない。
月曜の実習が来週プレゼンなので、それまでに製本しておかなきゃいけない課題があるんだよね。

しかし、行ったことないので何かと不安…。
家からそこそこ距離もあって場所も調べながら行かなきゃいけないし、製本に至るまでの手順とか、ファイル形式はイラレの.ai形式で大丈夫かとかPDF化しといた方が良いかとか、いろいろ考えるんだよ…。
公式サイトで調べただけじゃ、よくわかんないしね。

オンラインでもできるようだが、時間がかかると困るから、直接行くつもり。

僕ら発達障害にはこういうことものすご~くハードル高いから、データ提出で良いよ、とか、先生も配慮してくれたら良いのにね(苦笑)。



――最近就職部で担当の人と何度も面談しながら、就活対策のワークを進めている。

そのひとつとして、自分は「学生生活の中で何をやってきたか?」を振り返るワーク(プリント)があった。(面接などで聞かれた時のために、ね。)
その中に、「学生生活で一番の挫折、だけど乗り越えたことは?」という項目があった。

ぶっちゃけ21歳にして僕ほどきつ~い挫折をして、なのにしっかり立ち上がってる人間って早々いないと思うんだよ。
無理だとはわかっていたが、就職部の担当の人に、「親に手挙げて警察沙汰になったけどそれを機に大きく変われたこと書いたらマズいですか?」と聞いたら、案の定、「重たすぎる」と言われた。

こういうこと書いたら印象が悪いのはわかるんだよ。
僕がどこかの企業の人事担当の人間で、僕という学生を見る立場だったとしても、たぶん“警察沙汰”などという言葉に反応して、ちゃんと話を聞くことはしないと思う。


だけど思うんだよね。
結局のところ、世の中が求めているものは、きれいなモノなのだろうなあって。
もう少し言うと、単に努力、そしてそこからの乗り越えた経験が評価されるのではなく、聞こえの良い言葉で表現できる努力からの乗り越えでなければ、話すら聞いてもらえないんじゃないかって。(もちろん一部では理解してくれる人はいるけどね。)

もう何度もこのブログで言っていることだけど、僕は、「世の中甘くない」「現実は厳しい」は必ずしも正しいものだとは思っていなくて、どちらかと言うと、「現実は冷たい」を美化したものだと思っている。
冷たい現実を正当化するため、あるいは現実は冷たいことを、良い言葉で表現して割り切るために、「甘くない」「厳しい」などの言葉で表現するのだろうと。


人生決める時に自分に嘘つくなとか言うけど、結局みんな、嘘をついているんだよね。
なぜなら、そうじゃないと社会が受け入れてくれないから(理解してくれないから)。

ありのままの自分を表現できる場所など、おそらくこの世にはどこにもない。
だから、ある場面では自分の一部分を見せて、だけど別の部分は見せないで、他の場面で見せる、という、複数の自分の使い分けをしているのだ。


ややこしい。面倒くさい。そして何より「冷たい」。

あ~~、世の中って大嫌い。(出ましたっ!いつもの厭世癖)



以上、ィヨロシク!!



DSC_0440.jpg
関連記事