トップへ

takumiの日記兼、自作フォント配布ブログ。

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160107日(木) 20時21分

1000円を求めて…

ストーリー
平凡に生きる少年は、ある日1枚の1000円札を拾う。
「さぁて、何に使おうか…?」
しかし少年はうっかりその1000円札を手放してしまう。
ここから少年の、たった1枚の1000円札を追い求める旅が始まる――。






自作アニメ『1000円を求めて…』。
僕が中学2年生の時に、1ヶ月くらいかけて作った作品だ。

当然、絵心など当時からなかった僕が作ったのだから、動くのは棒人間だ。
マウスだけで、四角とか直線とか描くツールを上手く使いながら作った。


YouTubeにアップしたのも当時。
自分では雑に作ったと思っていたアニメだったが、再生数は結構スゴかった。
絵は酷いものの、今見ると、ストーリー構成など、そこそこセンスはあったのかもしれない。 

また、こんなアニメだけど、一応動きだけはいろんなアニメを見て研究していた。
コマ送りにしたり、ストップウォッチと電卓使ってタイミング計って自分でその動きを再現してみたり…。
だから動きだけ見ていれば、退屈しないと思う。

何よりこれだけ作れたのは、当時不登校で暇だったから、というのが大きい。
このアニメ以前にもかなりの数作ってたからね。
とにかく下手でもいろいろ作って、面白いアニメってどうやって作れるかって模索してた。今はもうできないや…。


…ということで、takumiの黒歴史アニメをここに上げておく。

無声白黒アニメだから音とか気にせず再生してね~。

 

 
(作品時間:6分40秒)
アニメ制作:takumi
完成:2008年4月
使用ソフト:MONOmation Studio FS
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、お気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよく確認した上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントに書いて送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。
非公開コメント