トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160101日(金)17時01分

嫌いなあの人初夢に…スタート最悪、2016年元日

あけおめ~。
治らない口内炎を引きずって年を越したtakumiです(何
今年も当ブログをよろしくね。

…昔はこの「あけおめ」という略がすごく気に入らなかったが、今年辺りから全然気にならなくなった。
Twitterなどでネットスラングに慣れたからかな。

何より、こんなことをいちいち気にしている僕が一番バカらしいと気付いた(笑)。



昼間は夏のように日差しが強かった。
洗濯物干してた時に首の後ろに当たり続けていた直射日光がすごく熱く感じられた。

冬の日光というと、例年なら、弱々しいイメージがあったんだけどね。
寒くて寒くて仕方ない中で日光に当たると、やわらかい光で暖めてくれるような…。

だけど2016年元日の日光は違う。夏と同じ。鬼だよ。ほんと。

暖冬なのも、ある意味今年限りなら良いけど、どうなるのかね…。



また、元日早々、朝から親に福袋買うためにと連れ回されていた。

福袋とか割引とか、とにかく「(いつもより)安い!」って表現に女性は弱いよね。
だけどこれって、ほとんどの場合、そんなに得ではないんだと思う。

だって割引になったら、みんな予定外の買い物するじゃん?
割引になった時に予定外の買い物してる時点でそれは無駄遣い、つまり余計なお金を使ってしまってるから、本末転倒で全然得をしない。
だけど広告する側の狙いは当然そうなることだ。
期間限定で割引して、薄利多売で稼ぐんだろう。

福袋なども同じだ。
稼ぎ時となる時機に、「いつもより●●円おトクですよ☆」と言って大量に売ることで利益を得る。
それが商売なんだけど、消費者は結局それで無駄買い(損)してしまうわけだ。


自分がデザインを学校で習ってるのもあり、もう年齢が年齢なのもあり、世の中の汚さがこうしてどんどん見えてくる。
人間が求めるのは結局利益なんだよね。お金より大事なものが世の中にはある、なんて所詮きれいごとで。

悲しい世の中だし、つまらない世の中だ。



……なんてネガティブなことばかり元日から言っているのには理由(というかキッカケ)がある。
実は昨晩、すごく嫌な夢を見たのだ。

僕が今年度(2015年度)前期に取ってた授業で、すごく相性の悪い先生(一応“先生”と呼ぶくらいに尊敬できる面はある)が担当の授業があったんだよね。
その先生と僕は、すごく相性が悪かったのだ。
その道のプロだから当然なのだが、専門分野にはもちろん長けているし、何より教え方が上手いから、その意味では尊敬しているが、正直、人間としてはとても好きになれない。金輪際関わりたくないし、顔も見たくない。

そんな先生が、夢に出てきたのだ。
夢の中で、その先生の専門分野と同じ道を志していた同級生には優しく授業を教えていたのだが、僕にはものすごく素っ気なかった。

大抵こういうのって、他人からは、いつも「僕の思い込み」で片付けられるんだけど、今回ばかりは違うんだよね。本当に。
授業には、その先生と同じ道こそ目指すつもりはないものの、真摯に取り組んでいたのに、評価が非常に低かった。
それだけならまだしも、授業内で僕と話す時も、僕と話す時だけことさらに冷たい態度を取ってきていたんだよね。


初夢にそんな人が出てくるんだもの……そりゃあ落ち込むよ。

しかし月日が既にかなり経過していたから、もう忘れかけていたんだけど、夢のせいで頭に残ったまま、今日は1日中気分が悪かった。

仮にH・Y先生と呼ぶが、もうほんと、金輪際この先生とは関わりたくない。
自分と相性の悪い人はどの世界にもいるものだけど……たとえたかが授業でも、この人とは本当に関わるのがつらかった。



2016年はあまり良いスタートが切れなかったが、ここからだよね。


以上、ィヨロシク!!



DSC_0336.jpg
関連記事