トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151213日(日)17時36分

頑固さもプラスに?課題制作、時には割りきって

12月とは思えないくらい、な~んか暑い…。
家の中にいるだけなら、長袖のTシャツでじゅうぶん過ごせる。
今年の冬はそこまで寒くなりそうにない?な…。



酒類・外食を除く飲食物全般に、軽減税率が適用されることが決まった。
2017年4月に消費税が10%に上がるのと同時に適用される。

どのみち、消費税そのものが今後も上がっていきそうな気がするけどね…。
去年4月に消費税が8%に上がってからというもの、消費も冷えきってしまったというのに、これ以上あげてどうするのかね…。
それで軽減税率とか言われても知れてるもの…。



プリキュア見てから、ゴロゴロしたり、グースカ寝たりしていたので、課題はまともにできなかった…。
まぁ一定ラインまではやったけどね。

先生にアドバイスをもらったところで、1ヶ所、どうしても譲れないところがあり、修正しなかったところがある。

考えてみたら僕、1年生の頃は結構頑固で、先生のアドバイス無視してたぞ…。
今では逆にそのアドバイスをはいはいと素直に聞き入れ過ぎるようになってしまったから、ますます課題がストレスになりやすくなってるのかも。

仕事となれば別だが、学校の課題は最終的には学校に提出するもの、でなく、自分の制作物になるわけだし、自分の考えを貫き通すことも大切かな、と。
先生たちからすれば、未熟な学生の分際で何言ってやがんだ、と思うだろうけど、関係ないね。



――現在、takumi書痙フォントの第1水準漢字(その中でも特に常用漢字)を修正中だ。

文字のツブれが酷い字が多かったからね。
また、ツブれはなくても、マス目よりもかなり小さく作られた漢字もあった。

作っていくうちに、ペンタブで作ることに慣れていったからね(笑)。

第1水準漢字の修正が全部終わったら、アップデートする予定。
それで完成とするつもりだから、その後はそれ以上大きなアップデートをすることはなくなるだろう。



以上、ィヨロシク!!


201507031854.jpg
関連記事