トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151209日(水)21時03分

趣味だから良し!?自主性のない芸大生(-_-)zzz

今日はお休みだった。


休みになると理性が働いてないからか、やたらと眠くなる。

もうすることなかったらいつまでも寝ていられそう…。
僕、寝るの大好きだし…(つ∀-)

ゆっことの若干嫌らしい妄想もしながら(←理性が働いてないから)、昼過ぎまでゴロゴロしていた。



もちろん課題も進めたんだけど、ちょこちょこ上手く行かないところがあってイライラ…。

今、広告制作の課題(もちろん課題だから実際世に出ていくものじゃない)なんだけど、その一環として作ってるバナー制作がめんどいんだよね。
紙面は全部イラレで作ってるから、バナーもイラレで作れば良いや、と思ったけど、先生に、GIFアニメ化することを考えるように言われた。

面白いことに、微調整効きまくりで何でもできるんじゃないかと思うイラレも、GIFアニメは作れないんだよね。
イラレを使って作るとしたら、アートワークだけ作って、コマごとにレイヤー別に分けてPSD形式で書き出しして、フォトショでアニメにしなきゃいけない。

この程度のことなら余裕だと思ってたんだけど、どうも上手くフォトショで扱えるように書き出しできないんだよね…。
書き出したものをフォトショで開いても、正常に表示されなくなってしまう…。
どうもイラレ側でクリッピングマスクを扱うと、そうなってしまうようだが…。


最初からフォトショで作った方が良かったかな。
Web関係の素材は、結構フォトショで作れるからね。
ただ、他の広告(紙面)はイラレで作ってるから、合わせた方が扱いやすいかと思ったんだけど。


ちなみに僕がデザイン系の仕事に就くのを避けたがるのは、自主性がないから。
ポートフォリオも作っていくけど、自主制作した物とかはっきり行って皆無だからね。

何より、それを“仕事”にしたいとは思わない。
“趣味”の範疇だから楽しいことなのだ。
それはデザインじゃなくてアートなんだけど、入学当初はそれに気付けていなかった……。(しかしアートさえ、あまり自主的にはやらないからね。)



以上、ィヨロシク!!


DSC_0371.jpg
関連記事