トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151205日(土)18時47分

年齢制限必要?後を絶たぬ老人の危険運転

昨晩は一睡もできず、だから今日の昼間はずっと寝ていて何もできず…。

特に何もやることがなければそんな休みもある、と割り切れるけど、課題やらなきゃいけないからね…。
たぶんやたらと眠たくなったり、夜に寝られなくなったりするのは、そういう嫌なことからの逃避…もあると思う。

自分の気持ちでは向き合おうともしてるのに、体が言うこと聞いてくれないから嫌だ…。


takumi書痙フォントのIBM拡張文字を制作中だ。
これを網羅すれば、(収録文字数だけなら)市販のTrueTypeフォントと同等のレベルになる。

第二水準漢字網羅したからそれでいっか、と思ってたけど、どうせなら一定のレベルまで完成させたいんだよ。
まぁ収録文字数を増やし過ぎるのは、作者の自己満足と思われかねないけどね。



――高齢者が車を運転していて、アクセルとブレーキを間違えただとか、高速道路に入る時に反対車線に入ったとかで事故するケースが後を絶たない。

高齢になれば、誰でも多かれ少なかれ耄碌してくる。
それは避けられない道だ。
だから高齢者に運転させちゃいけないと思うんだよね。

ニュース見てると、運転してた老人が70代、80代、あるいはもっと老いぼれていた、なんて話をよく聞く。
人にもよるだろうけど、安全運転ができるのは、せいぜい60代半ばくらいまでじゃないか?

…なんてことを言ったら差別だとか、わしらにも運転する権利があるとか騒ぎ立てる人がいるから、誰も何も言わないのだろうけどね。


どんなに気を付けても事故を起こしてしまったり遭ってしまったりするだろうけど、被害者でも加害者でも、それが年寄りって話だけは嫌だな。
自転車とかでも年寄り怪我させて罪に問われるとか嫌だし、年寄りの運転する車に轢かれて大怪我なんてのももっと嫌だ(苦笑)。



以上、ィヨロシク!!


DSC_1216_20151205183914e86.jpg
関連記事