トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151114日(土)18時35分

実習の欠席者続々…課題に思い悩む日々

フランス・パリで同時テロ(銃撃・爆発)があったらしいね。
やはり宗教(「イスラム国」)が絡んでいたようだが…。

宗教観の違いでここまで事件に発展する。
日本で生きてる限り、なかなかそうなんだって実感湧かないけどね。

一番怖いのは、日本人がこれを「対岸の火事」として見ていることかも。

いろんな意味で日本はここ数十年、平和ボケし過ぎたかもね。



風邪で調子が悪かったので、病院は休んだ。
今日は本来診察の日だったのだ(最近忘れがち)。

この風邪を口実にして課題手抜きしようかとか考えたり。
しかしそれをやって結果的に損するのは自分なのでやめておく。(だが僕は真面目過ぎるから、多少は狡猾に生きたいけどね。)


どのみち、毎週課題は思うように進められないけどね。
同じ授業受けてる人はみんな思い悩んでるが。実習では、これまで欠席しなかったような人が(課題ができてないからか)欠席してるし。

だから3年生らしいレベルの高い課題が完成せず、先生たちもなかなか高い評価を付けてくれない。仕方ないけどね。

だがぶっちゃけ、大学1年生が大学3年生や4年生になったくらいで能力がグンと伸びる、なんて例は少ないと思うけどね。小学校の勉強じゃあるまいし。
たかだか2~3年だし、あくまで仕事でもなく学生生活だし、学生が先生たちの理想に追い付けないのは(ある程度は)仕方ないと思う。
無論、努力は必要だけどね。


まっ、僕はデザイン系に進むことはもう考えてないから、卒業さえできれば良いし、関係ないけどね。

DTPソフト(Photoshop、Illustrator)覚えたし、Webデザインの基本的な知識も得られたし、じゅうぶん為になった。
生産性はないかもしれないけど、趣味で生かしていければと思う。それだって人生だしね。



以上、ィヨロシク!!


DSC_0172_1.jpg
関連記事