arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

滑稽な日本人?外来語が跋扈する日の丸の国
2015/10/21(水) 17:52
ウチの大学は芸術系だ。
そして僕の通う学科(専攻)はデザイン系だ。

人それぞれ、センスによりけりだが、作品などのタイトルに、わざわざ英語を使いたがる人がいる。
ある先生いわく、「すぐに英語使いたがる奴ほどバカ」。

Tシャツなどのデザインにも、英単語や英文が使われることが多い。
しかしこれは外国人が「侍」などの漢字の入ったTシャツを着るようなもので、外国人から見れば滑稽なものらしいけどね。
「侍」Tシャツを日本人が着てたらちょっと…って思われるしね(僕は嫌いじゃないけど)。


みんな我が国の言語(日本語)に自信を持てないのかな。

普段使ってない言語、というだけで、変わった表現ができる、と思ってしまうのは浅はかな気がする。
しかしその浅はかな考えを、意外と多くの(表現することを仕事にする)デザイナーが持っている。

案外デザイナーというもの自体バカ。クライアントのためなどと言いながら、実は自己満足で作っているだけ。
…なんて言ったら怒られるか(笑)。


外国人が日本に来た時そうであるように、外国に行っても無理やり日本語で押し通そうとする。
これは極端かもしれないが、外国人から弱っちく見られることのある日本人には、それくらいの自信・根性が必要なのかもしれない。



――今朝は体が重くてなかなか起き上がれなかった。

こういう時、2度寝しようと思うんだけど、なかなか寝られないんだよね。
そこで諦めて起きてみると、しばらくは何てことなく過ごせる。

しかしまたあとで(起床から1時間くらいして)眠気が襲ってきて、2度寝する。
そうして気付いたら昼。毎週水曜はこのパターンだ(苦笑)。


いろんな人に相談したら、寝られる時に寝た方が良いと言われた。

僕の場合、寝ることが問題というより、寝ることに固執し過ぎてるところが問題なんだよね。

アニメ見るために夜中まで起きてて、そのまま寝ずに学校行った(オールした)、なんて話聞くけど、僕には絶対にできないな。
体力的な問題もあるけど、それよりも自分の中でそれが許せないから、寝ることにこだわってしまい、起きてられなくなる。


惰眠を貪るのも程々にしないとね。



以上、ィヨロシク!!


DSC_0171_1.jpg

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント