トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151007日(水)18時32分

takumi×ゆっこ間でも秘密?生涯続くマイナンバー制度

今日はお休み。

課題、ある程度は進めた。
でも人間追い込まれないとやる気になれないから、つい、いつも、「こんなものでいっか♪」と放棄してしまう(笑)。


また、takumi書痙フォントもアップデートした。

実はこのフォントは、漢字は第2水準までしっかり収録していたが、一部の難しい計算で使われる数学記号などがわずかに不足していた。
「罫線素片」の枠にはオリジナル絵文字を入れてあるから例外になるが、それ以外の「JIS X 0208」の文字は全部網羅できていなかったのだ。

要らない記号を僕が勝手に判断して、収録しないようにしていたからね。

だけど結構な需要あるし、一定ラインまでしっかり揃えた方が良いだろうと思い、今日の更新で不足分を補った。
これで、罫線素片を除いたJIS X 0208の文字は全て使えるようになったはずだ。



――10月5日(おととい)にスタートした、「マイナンバー制度」。
今後、11月までに、自分だけの“マイナンバー”が届くらしい。

誰もがいまいちよくわからないまま始まったこの制度だが(国のやることはいつもそうだよね)、これによって国は、個人情報を管理しやすくなる。
役所で行ういろんな手続きが簡素化されるらしい。

しかし当然その一方で、マイナンバーが知られただけで様々な個人情報が漏れてしまう恐れがある。
それを用いた詐欺も横行するだろう。みんな懸念していた。

その詐欺事件が早くも起きてしまったよう…。
それ見たことか、と言いたくなるね。


新手の詐欺事件は、今後も増えていくだろうから、マイナンバー制度だけが全てダメ、と言ってはいけないけど、マイナンバー制度事態が、個人情報漏洩や、その他のいろんな事件に繋がるきっかけになるのでは?という懸念は頭から離れないよね。

本当にこの国が民主主義の国なら、新しい制度始めるなら、国民にわかりやすく説明して、総意を得た上でやって欲しい。
まあ“国民が選挙で選んだ人たちによって、国の行く末が決まっていく…”。
本当にそうなのだとしたら、文句言っちゃいけないのかもしれないけど。


マイナンバーは、個人情報漏洩などない限りは、一生変わらないという。
死ぬまでその番号と付き合うものになるんだって。

僕とゆっこの間でも、無闇に教え合ってはいけない番号だ(笑)。
もちろん僕は仮にゆっこに知られても、ゆっこのことは信じてるけど、ゆっこはバカだからね(^_^;)



以上、ィヨロシク!!



DSC_0648.jpg
関連記事