トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151003日(土)20時35分

シメのスピーチ大成功!?長かったインターン終了!!

本日はインターンシップの最終報告プレゼン。
これでインターンシップの授業は全て終わったことになる。やったね!ヾ(o´∀`o)ノ


時間調整がムズいと懸念していたプレゼンだったが、大成功だった!

いや、時間調整はちゃんとできなかったんだけど、スピーチが素晴らしかったと、いろんな先生に褒められた。
話し始めたら火がついちゃって止まらなくなってしまったのだ。
先生にはそれを指摘されたものの、「君の場合はそれで良いです。」と、高く評価してもらえた(*´∀`*)

プレゼンしたことは、研修前の目標、研修内容、そして何より、研修で何を学んだか、それを今後どう生かすか。
「何を学んだか」ばかり話して、「どう生かすか」があまり話せなかったのが反省点。


今回は研修先ごとのプレゼンだったから、同じ研修先に行っていた人他2人を含めた3人でのプレゼンだったため、時間など、かなり制限されてしまったが、独りずつのプレゼンだったら僕はますますアツくなってたかも(笑)。

人が怖いとか、言葉が出なくて話すのが苦手とか言っても、僕は自己主張はできる方だから、話せちゃうんだよね。

とはいえ、友情、恋愛、その他、あらゆる人間関係を持つことがこれまでかなり少なかった。そこは僕の欠点だ。
しかし大学に行ったことで、下手なりに人間関係を築く方法を模索できたし、もう昔みたいな落ちこぼれではないはずだ。

プレゼンでのコミュニケーションと、人間関係を築いていくためのコミュニケーションはまたちょっと違う気がする。
僕は前者に関しては、あまり問題ないのかもしれない。



――インターンシップの授業が完全に終わったから、あとは評価を待つのみ。

今後は課題のみ気にすれば良い。
…いや、課題もつらいけど、だいぶん楽になれるぞ。
ほんと、自分でよくこれだけ頑張った(乗り切った)と思う…。



この半年の疲れ取るため、今日はゆっくり寝て、明日はゆっくり休むよ。


以上、ィヨロシク!!



DSC_0253.jpg
関連記事