トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150930日(水)17時08分

課題に研修プレゼン…荷も肩も重い1週間

昼休みに、10月3日(土曜日)に一緒にプレゼンするメンバー(研修先は同じインターンシップ生)と集まって学校で打ち合わせ。

一番まともにPC扱えるの僕なんだよね…。

メンバーは僕含めて3人いる。
うち、1人は全くPCが扱えない…。もう1人はそこそこ扱えるんだけどね。
言っちゃ悪いけど、その全くPC扱えない人にちょっと足引っ張られてるところはある…かな。

だから結局、プレゼン資料のパワポへの面倒くさいまとめ作業は僕がやることになっているのだ。
まあ引き受けたのも僕なんだけど…仕方がなかったのだ。


来週までに、課題2つの案出しや調査と、このプレゼン(10月3日で終わるけどね)が控えている。

とりあえず、プレゼンが終われば楽になると思う。
今週中は、いつもの課題の上に、インターンシップのプレゼンがのしかかってるから、全ての課題が異常に重く感じられるだけかも。

3年生の課題は、これまでと比べると本当に高度だ。

1ヶ月で出されたテーマに沿った作品1つ作れば良い頃(1年生の頃)と違い、今ではまず企業などの問題点から自分たちで探し、その問題点を解決するための提案プレゼンや広告作りなど…。

しかし、たぶんこれだけのことを乗り切れば、将来何をしていくかは別として、必ず自分の役に立つと信じている。
ウチの学校、どこか甘くてどこか厳しくてどこか狂ってて、でも学生のことちゃんと考えてくれてる先生多いからね。



だけど荷が重い…。肩も凝ってて重い…(笑)。

やれることからやっていくしかないのはわかってるけど、それだけ言われて「ハイ、さっさとやる!!」と言われるのもつらいな。


また、今朝は時間があったので、ちょっとした作業をしていた。
国立国会図書館で複写してきた漢検1級の過去問(5年分の問題と解答)をスマホで写メって、整理しておいた。

なぜそんなことをしたのかというと、漢検の過去問を入れたファイル、出先で勉強するために持ち歩く時には結構かさばるし、邪魔になるから。
勉強するのにもいちいちファイルを開くとなるとやる気そがれるし、スマホで開いて気軽に勉強できるように♪
解像度高いから、そこそこはっきり撮れるしね。

やりやすいようにやった方が良いよね、こういうことは。


…というか、こんなことしてる暇があったら課題ひとつでもやれって話だけどね(笑)。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0003.jpg
関連記事