トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150902日(水)19時52分

にわか確定?唖然…プリンテンプスの謎!?

インターンシップ2日目(1日目は7月26日)終わりましたっ。
雨の予報だったけど、雨はあまり降らなかったので、だいぶん気持ちが楽だった。



福祉系の障害者施設だけど、基本的には“作業所”に近い場所だから、単純作業が多かった。
僕はそこのサポーターとして行ってるわけだけど、そこでの仕事の仕組みがもともとそうだから、僕もそれをやるしかない。

だから、どうしても倦んできてしまい、嫌になることもあった。
とはいえ研修だし、そこの人たちの役に立ちたい思いもあったので、しっかりこなした。

当然、意思疎通の難しい人も多いため、仕事の途中で荒れてしまったり、その痕跡が体にあったりと、ショッキングなものも見てしまったが、みんな仕事に真摯に取り組んでいたので、応援したくなった。
自分も似たような道辿ったからわかるんだよね。
むしろ、それをどうしてあげることもできないもどかしさ、悲しさに襲われた。
もちろん、僕はあくまで研修生(サポーター)として行ってるわけだし、それについては触れなかったけど。(しかし触れたくなる自分の弱さもどこかにあった。)


また、施設で働く職員さん(障害を持つ人を支える人)には、『ラブライブ!』を知ってる人がいた。

ある時その話題になり、「もしかして○○くん(takumi)も『ラブライブ!』知ってたりする?」と聞かれたので「はい、一応知ってます…。」と答えた。

するとその人は、「“プランタン”知ってる?」と。
僕は何のことかわからず、「ぷらんたん…??」と返してしまった。

あとから調べてみると、この“プランタン”は“Printemps”(μ'sの高坂穂乃果・南ことり・小泉花陽で構成されるユニット)のことだったようだ。
僕も一応名前だけは知ってたんだけど、“プリンテンプス”と読んでいたのでわからなかった(・_・;)

難しい第2水準漢字読めてもこういうのは全然わからないから意味がない(汗
話した相手の人はかなりラブライブ!好きだったようだから、「にわか」だと思われただろうね(笑)。
僕、アニメ好きでよく知ってるようで実はこの程度しか知らなかったりする。



仕事含め、1日の流れに慣れていないので、今日は緊張感が強かったかも…。
だからあまり積極的には動けなかった。
これまで夏休みでたるんでたのもあったかな(笑)。


今週の研修は、あす3日(木曜日)~5日(土曜日)までだ。

慣れてないのに連チャンで研修はきついが(普段バイトとかもしてないから慣れないんだよ)、頑張ってくる。
障害のある人たちだって、自分のできる範囲のことはちゃんとやって働いてるからね。


疲れたし、今日はぐっすり寝られそうだ。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0622.jpg
関連記事